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お役立ちブログ - 【Shopify】受注・キャンセル・返金処理マニュアル
Shopifyマニュアル
公開日:2022.06.03
更新日:2022.09.29
【Shopify】受注・キャンセル・返金処理マニュアル
目次
受注手順
通常受注手順
- 注文を受けると、登録済みのストアメールアドレスに受注メールが届きます。
- 以下を確認し、発送商品を準備してください。
- ①注文内容(商品)
- ②支払内容(支払済か未払であるか)
- コンビニ決済・銀行振込・代引きの場合のみ、「保留中の決済」の表示がされます。
顧客がコンビニ支払いを完了すると管理画面上が「支払い済」の表示に変わります。
銀行振込の場合は、ご自身で振込を確認してください。
代引きは「保留中の決済」のままとなります。
クレジットカード決済・Amazonpay決済は自動で「支払済」となります。 - ③メッセージカードや熨斗対応
- ④顧客からの注文備考(こちらは注文の際の備考欄に顧客が記入したものが反映されます。)
- ⑤顧客情報
- 配送先住所と請求先住所をお間違えないように配送業者の伝票に入力してください。
- 同封する明細書を印刷します。
- ①画面右上のその他の操作>②Print with Order Printerをクリック
- ①右上「Print」をクリック
- ※請求先と配送先の住所が異なる場合は、金額がわかるため明細書は同封しないでください。
- ※コンビニ支払い手数料の190円は明細書には記載されません。
- 商品を発送します。
- ①商品・明細書・配送業者伝票を用意し、梱包が完了しましたら、「アイテムをフルフィルメント」を押してください。
- ①「アイテムをフルフィルメント」画面にて、「追跡番号」入力・「配送業者選択>ご利用の配送業者」選択・「お客様に発送を通知する」にチェックを入れてください。
- ②入力後、「アイテムを発送する」を押してください。
- ③※「お客様に発送を通知する」にチェックを入れ、「アイテムをフルフィルメント」押下で顧客へ発送完了メールが届きます。
- 管理画面上の受注対応は以上になります。商品を発送してください。
受注対応をする上での注意点
(1)受注が入った商品は売れた個数分、在庫が減っていますので、在庫切れを防ぐために手動で在庫を足してください。
商品管理>在庫 で入力可能
(2)コンビニ決済は支払い期限を3日以内に設定しています。
支払い期限を過ぎると自動キャンセルされ、顧客にキャンセル通知メールが送られます。(自動キャンセルの場合、キャンセル手数料は発生しません。)
支払い期限1日前の19時にリマインドメールが顧客に自動送信されます。
(3)一度キャンセルされた画面をキャンセルなしにすることができないため、問い合わせのあった際は、再度購入していただくようご対応ください。
(4)注文後に支払い方法変更を希望された顧客に対しては、Shopify管理画面上でキャンセル・返金対応を行い、再度ご注文をいただくようお願いします。
商品管理>在庫 で入力可能
(2)コンビニ決済は支払い期限を3日以内に設定しています。
支払い期限を過ぎると自動キャンセルされ、顧客にキャンセル通知メールが送られます。(自動キャンセルの場合、キャンセル手数料は発生しません。)
支払い期限1日前の19時にリマインドメールが顧客に自動送信されます。
(3)一度キャンセルされた画面をキャンセルなしにすることができないため、問い合わせのあった際は、再度購入していただくようご対応ください。
(4)注文後に支払い方法変更を希望された顧客に対しては、Shopify管理画面上でキャンセル・返金対応を行い、再度ご注文をいただくようお願いします。
注文のキャンセル・返金方法
キャンセル・返金手順
- ①管理画面左サイドバーの、「注文管理」をクリック
- ②キャンセル・返金したい商品をクリック
- ①「その他の操作」→「注文をキャンセルする」をクリック
- ①キャンセルと同時に返金を行うか選択できます。
- ②チェックを入れると、売れた個数分在庫を補充します。
- ③キャンセルの理由を選択
- ④決済の返金となりキャンセルされた旨 のメールが顧客へ送信されます。
- ⑤「注文をキャンセルする」をクリック
一部の商品だけキャンセルする方法
- ①注文画面右上の「編集」をクリック
- ①キャンセルしたい商品を、「アイテムを削除する」をクリックして削除。
- ②他スタッフとの共有のため、返金理由を入力してください。
- ③「お客様に通知を送信する」のチェックボックスはチェックが入った状態で、「注文を更新する」をクリックして下さい。返金された旨のメールが顧客へ送信されます。
購入金額から一部を返金する方法
- ①注文管理画面右上の「返金」をクリックして下さい。
- ①返金したい商品を選択してください。
- ②他スタッフとの共有のため、返金理由を入力してください。
- ③返金額を入力。
- 「お客様に通知を送信する」のチェックボックスはチェックが入った状態にしてください。 返金された旨のメールが顧客へ送信されます。
- ④返金するボタンをクリック
キャンセル・返金対応をする上での注意点
(1)受注が入った商品は売れた個数分、在庫が減っていますので、在庫切れを防ぐために手動で在庫を足してください。
商品管理>在庫 で入力可能
(2)コンビニ決済は支払い期限を3日以内に設定しています。
支払い期限を過ぎると自動キャンセルされ、顧客にキャンセル通知メールが送られます。(自動キャンセルの場合、キャンセル手数料は発生しません。)
支払い期限1日前の19時にリマインドメールが顧客に自動送信されます。
(3)一度キャンセルされた注文をキャンセル解除にすることができないため、問い合わせのあった際は、再度購入していただくようご対応ください。
(4)クレジット決済キャンセルについて
支払い確定前 お客様への返金も発生せず、店舗側の決済手数料の負担もありません。
支払い確定後 キャンセル返金するための期限はありませんが、120日が経過すると、返金できない場合があります。
(5)クレジット決済支払い確定後のキャンセルは、カード会社から引かれてからの返金の場合、以下の手順となります。
管理画面上で返金手続きを行う→Shopifyからカード会社へキャンセル通知→カード会社よりお客様へ翌月に払い戻し。
商品管理>在庫 で入力可能
(2)コンビニ決済は支払い期限を3日以内に設定しています。
支払い期限を過ぎると自動キャンセルされ、顧客にキャンセル通知メールが送られます。(自動キャンセルの場合、キャンセル手数料は発生しません。)
支払い期限1日前の19時にリマインドメールが顧客に自動送信されます。
(3)一度キャンセルされた注文をキャンセル解除にすることができないため、問い合わせのあった際は、再度購入していただくようご対応ください。
(4)クレジット決済キャンセルについて
支払い確定前 お客様への返金も発生せず、店舗側の決済手数料の負担もありません。
支払い確定後 キャンセル返金するための期限はありませんが、120日が経過すると、返金できない場合があります。
(5)クレジット決済支払い確定後のキャンセルは、カード会社から引かれてからの返金の場合、以下の手順となります。
管理画面上で返金手続きを行う→Shopifyからカード会社へキャンセル通知→カード会社よりお客様へ翌月に払い戻し。