ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
ECのミライ【バックナンバー】

公開日:2022.01.01

更新日:2022.01.01

【2022年1月号】売れる商品ページを作るためのコツ

【2022年1月号】売れる商品ページを作るためのコツ

目次

EC事業部の野村です。

今日は「売れる商品ページを作るためのコツ」についてお話しします。
 
ネットショップは作ったが、なかなか商品が売れない・・・そんなお悩みはありませんか?

どんなに魅力的な商品でも、商品ページが効果的に作れていないと購入に至らないのです。
 
そこで今回は「売れる商品ページを作るためのコツ」をご紹介します。

「オシャレ」なサイトが「売れる」サイトとは限らない

ネットショップに必要なのはオシャレであることではなく「売れる」ことです。
「売れるサイト」とは、ユーザーにとって分かりやすく、使いやすいサイトのことです。
 
写真やページのデータ量が大きく読み込みが遅かったり、スマホに対応できていない・文字が小さく読みにくいなど、最適化されていないサイトでは、ユーザーはすぐに離脱します。

ユーザーの属性=ペルソナの設定を具体的にする 

ユーザーの属性(性別・年齢・職業・年収・趣味など)を一般的にペルソナと言いますが、ネットショップのペルソナを定めることで、ターゲットの心に刺さりやすくなり商品が売れやすいと言われています。

ペルソナ設定では、年齢、性別、居住地などの統計的な属性だけではなく、性格や性格や家族構成、価値観、行動パターンまでもを具体的に描きます。
ペルソナ設定を具体的に持ってサイト作りをすることで、より購買意欲を後押しできるサイト=「売れるサイト」に近づきます。
 
今回の内容をもっと深掘りした記事については以下をご覧ください!
https://localdirect.jp/blog/6/
 
 
いかがでしたでしょうか?

見た目のデザインにばかり気をとられず、「商品の魅力が分かりやすく伝わる・スムーズに買い物ができる」ユーザー目線にたって、ネットショップをチェックしてみてください。
 
弊社では見た目の良さだけでなく、売れるためのノウハウをデザインに落とし込んだネットショップを制作します。
ネットショップの新規制作やリニューアル、その後の運用サポートまで、ECに関することでしたら何でもお気軽にご相談ください!
 
(文/アビリブ 野村)
※本記事は2022年1月に執筆されたものであり、現在の情報と異なる可能性がございます。

一覧ページへ