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ECのミライ【バックナンバー】

公開日:2024.05.01

更新日:2024.05.01

【2024年5月号】リピーター獲得の打ち手!オフライン・オンラインに分けて6選ご紹介

【2024年5月号】リピーター獲得の打ち手!オフライン・オンラインに分けて6選ご紹介

目次

EC事業部の野村です。

今回はリピーター獲得の打ち手をオフライン・オンラインに分けて6選ご紹介します。

ECサイトの集客では、リピーターをどれだけ増やせるかが、売り上げを伸ばす大きな鍵となります。
EC業界全体での平均リピート率は30%~40%と言われています。
ここを引き上げることで、更なる売り上げの増加を狙えます。

オフラインでのリピーター施策

(1) 同梱物にECサイトへの導線のあるチラシやリーフレットを入れる

商品を送る際の同梱物に、ECサイトへの導線を付けて置くことで、ECサイトに再訪問してもらいやすくなります。
独自の包装資材を用意し、ダンボール自体にメッセージやECサイトへの導線を設けておくことも、
ブランディング・再訪問の促進に有効です。
 

(2) 次回購入への特典や、口コミ投稿促進の内容を記載する

次回購入で●%OFFや送料無料など、特典を付けることでリピートの可能性が上がります。
また、口コミ投稿に次回割引を付けることで、リピーターの獲得に繋がるため、こちらもメリットが大きいです。
 

(3) 試供品の同梱

購入してもらった商品だけでなく、次回別の商品を購入してもらう際に有効な施策です。

オンラインでのリピーター施策

(1) ギフト包装の充実

シャンプーなどの消耗品は、自分が使って良かったものをプレゼントする傾向にあります。
ギフト包装を充実させることで、ギフト需要の取りこぼしを防ぐことができます。
 

(2) メルマガ配信

セグメント分けされているとクリック率が上がる傾向があります。
実際は出し分けできなくても、「本メルマガを受信されたあなたにおすすめ」などの訴求も有効です。
 

(3) 入口商品の拡充

購入ハードルの低い、初めてでも買いやすい商品(送料無料や限定価格等)を用意して、まずは試してみたいというユーザーを取り込みます。
入口商品を作ることで、その後、ギフト等で使用してもらえる確率が高まります。
 

いかがでしたでしょうか?
リピーターを増やすことは、ECサイトにおいて大変重要です。
オンラインだけでなく、オフラインでもしっかり対策を行うことが重要です。

アビリブEC事業部では、サイト構築だけでなく、その後の運用についてもサポートが可能です。

ECサイト制作・運用にご興味のある方は、ぜひ弊社にお問合せください!

(文/アビリブ 野村)
※本記事は2024年5月に執筆されたものであり、現在の情報と異なる可能性がございます。

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