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ECのミライ【バックナンバー】

公開日:2024.10.01

更新日:2024.09.01

【2024年10月号】Shopifyで商品が売れないは「ウソ」

【2024年10月号】Shopifyで商品が売れないは「ウソ」

目次

EC事業部の野村です。

ShopifyでECサイトを立ち上げたのに売上が上がっていない、ShopifyでECサイトを立ち上げ予定だけど、Shopifyって本当に売れるの?

そんなお悩みはありませんか?
本記事では、Shopifyで商品が売れない理由と改善案を解説します。
 

1.集客ができていない

モール型ECサイトの場合、モール自体にブランド力があるため、それだけで集客が見込めます。
しかし、Shopifyなどの自社ECサイトは、よっぽど有名なブランドでない限り、集客対策をしっかりしていかないとお客様はECサイトへアクセスしてきません。

購入率は問題ないが、サイトのアクセス数が伸び悩んでいる場合はアクセス数を上げることで売上が伸びる可能性があります。
アクセス数を上げるための集客方法は以下です。

・Web広告
・SEO対策
・SNS対策

2.購入率が低い

ECサイトの購入率は1.5%~3%と言われています。
自社サイトの購入率が平均よりも低い場合、様々な原因で購入率が低くなってしまっている可能性があります。
購入率を上げる方法は以下です。

・欲しい商品を見つけやすいサイト構造にする
・商品の説明を充実させる
・商品写真が悪くないか・少なくないか確認する
・よくある質問を掲載し、購入前の不安を取り除いて買い控えを防ぐ
・レビューを掲載する
・購入導線を分かりやすくする
・決済方法を増やす

3.リピーターがいない

毎回新規顧客に購入してもらうには、時間もコストもかかるため、一度購入してもらった顧客をリピーターにすることは
安定した売上の獲得に重要です。
リピーターを増やす施策は以下です。

・メルマガ登録を促し、メルマガを配信する
・LINE公式アカウントを活用する
・同梱物を工夫する
・SNSでお客様とコミュニケーションを取る
・会員登録を促す

いかがでしたでしょうか?
ECサイトで広告運用を検討している方の参考にしていただけますと幸いです。

アビリブEC事業部では、サイト構築だけでなく、ECサイトの運用についても承っております。
ECサイト制作・運用にご興味のある方は、ぜひ弊社にお問合せください!

(文/アビリブ 野村)
※本記事は2024年10月に執筆されたものであり、現在の情報と異なる可能性がございます。

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