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お役立ちブログ - 初心者がやりがちな広告の落とし穴とは?
ECのミライ【バックナンバー】
公開日:2025.11.01
更新日:2025.11.01
初心者がやりがちな広告の落とし穴とは?
目次
EC事業部の吾妻です。
ECを始めたばかりの方にとって、「とりあえず広告を出せば売れるのでは?」
と思ってしまうのは自然なこと。
しかし、実際には広告が“思ったより効かない”と感じるケースが
非常に多く見られます。
その原因は、広告そのものよりも「設計の甘さ」や「目的のズレ」に
ある場合がほとんどです。
特に初心者がやりがちな落とし穴は次の3つです。
曖昧な目標では、適切な広告設計ができません。
広告は「誰に何を伝え、どこへ誘導し、何をしてほしいのか」
を明確にしないと、効果が測定できず、改善も難しくなります。
★ポイント
→ 広告の目的は「認知獲得」「商品ページへの誘導」「購入」の
どれかを絞って設定しましょう。
ターゲットに刺さらなければ意味がありません。
初心者ほど、自社の好みでコピーや画像を選びがちですが、
「お客様の視点」で何を伝えるかが重要です。
★ポイント
→ 成功している他社の広告を参考に、「お客様の悩み」
「得られる価値」を伝える構成に。
広告をクリックした先のランディングページ(LP)や
商品ページが整っていなければ、せっかくの興味も購入にはつながりません。
★ポイント
→ 広告とページ内容が連動しているか?
購入までの導線がスムーズか?をチェックしましょう。
広告単体で成果を求めるのではなく、サイト全体や商品設計との
連携があって初めて機能します。
「誰に・何を・どこで・どう伝えるか」――この4点を
一度紙に書き出してみるだけでも、見えてくるものがあります。
うまくいっている広告は、裏で地道な検証と改善が行われているもの。
焦らず、一歩ずつ整えていきましょう。
ECを始めたばかりの方にとって、「とりあえず広告を出せば売れるのでは?」
と思ってしまうのは自然なこと。
しかし、実際には広告が“思ったより効かない”と感じるケースが
非常に多く見られます。
その原因は、広告そのものよりも「設計の甘さ」や「目的のズレ」に
ある場合がほとんどです。
特に初心者がやりがちな落とし穴は次の3つです。
1.目的があいまいなまま広告を始める
「とにかく集客したい」「とにかく売りたい」といった曖昧な目標では、適切な広告設計ができません。
広告は「誰に何を伝え、どこへ誘導し、何をしてほしいのか」
を明確にしないと、効果が測定できず、改善も難しくなります。
★ポイント
→ 広告の目的は「認知獲得」「商品ページへの誘導」「購入」の
どれかを絞って設定しましょう。
2. “見た目重視”で広告クリエイティブを決めてしまう
バナーのデザインや文言がきれいでも、ターゲットに刺さらなければ意味がありません。
初心者ほど、自社の好みでコピーや画像を選びがちですが、
「お客様の視点」で何を伝えるかが重要です。
★ポイント
→ 成功している他社の広告を参考に、「お客様の悩み」
「得られる価値」を伝える構成に。
3. 広告だけで売ろうとする
広告は“入り口”に過ぎません。広告をクリックした先のランディングページ(LP)や
商品ページが整っていなければ、せっかくの興味も購入にはつながりません。
★ポイント
→ 広告とページ内容が連動しているか?
購入までの導線がスムーズか?をチェックしましょう。
最後に
広告は「全体設計」の一部。広告単体で成果を求めるのではなく、サイト全体や商品設計との
連携があって初めて機能します。
「誰に・何を・どこで・どう伝えるか」――この4点を
一度紙に書き出してみるだけでも、見えてくるものがあります。
うまくいっている広告は、裏で地道な検証と改善が行われているもの。
焦らず、一歩ずつ整えていきましょう。
いかがでしたでしょうか?
ECサイトの売上を上げる際の参考にしていただけますと幸いです。
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※本記事は2025年11月に執筆されたものであり、現在の情報と異なる可能性がございます。
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