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ECのミライ【バックナンバー】

公開日:2025.12.01

更新日:2025.12.01

EC初心者がやりがちな失敗5選とその対策

EC初心者がやりがちな失敗5選とその対策

目次

 EC事業部の吾妻です。
 
 ネットショップを立ち上げるのは簡単になりましたが、
 「始めやすい=成功しやすい」ではありません。
 とくに初めてECに取り組む際には、
 つい見落としがちな落とし穴がいくつもあります。
 今回は、EC初心者が実際にやりがちな失敗5つと、
 それぞれの対策をご紹介します。
 

1.商品情報が曖昧/不十分

 ECでは画像が少なかったり、説明文が短かったりすると、
 お客様は購入に至りません。
 
 *対策*
 お客様は「商品を手に取れない前提」で、
 素材・サイズ・使い方などを丁寧に記載すること。
 
 1商品あたり3〜5枚の写真を目安にしましょう。
 サイズや形状などの説明は可能な限り掲載しましょう。

2. 在庫・納期管理が甘い

 在庫切れや納期遅延は、顧客の信頼を損なう原因に。
 当日到着や翌日到着がアタリマエの時代。遅延はクレームにも。
 
 *対策*
 初期はエクセルや無料ツールでもいいので、
 販売データと在庫状況をしっかり連携させておきましょう。

3. 集客施策が後回し 

 「作れば売れる」と思ってしまいがちですが、
 ネットではまず見つけてもらうことが第一です。
 
 *対策*
 SNS活用や広告、メルマガ、SEO対策など、
 集客施策は早い段階から動かしましょう。

4. 初期投資の過剰/過少

 無理な在庫仕入れや高額ツール導入はリスクですが、
 逆にすべて無料にこだわりすぎても成果は出にくくなります。
 
 *対策*
 段階的に投資と回収のバランスを見ながら進めることが重要です。

5. 売れた後の対応が不十分

 受注連絡や発送連絡を怠ると、クレームや低評価につながります。
 こちらも「顔が見えない」、「商品を手に取れない」という前提で
 丁寧な接客を心がけてください。
 
 *対策*
 出荷後の連絡、到着後のフォローなど「売った後」の対応まで
 含めてEC運営と捉えましょう。

 

最後に

 これらのミスは、どれも「ちょっとした油断」から生まれます。
 逆にいえば、最初から意識しておくだけで避けられることばかり。
 
 今後ECを始める方、あるいは立ち上げされてすぐの方は、
 ぜひ参考にしてみてください。

 

 

    いかがでしたでしょうか?
  ECサイトの売上を上げる際の参考にしていただけますと幸いです。
 アビリブは、Shopifyパートナーの中でもさらに数少ないShopifyエキスパートに認定されております。
 ECサイト制作・運用にご興味のある方は、ぜひ弊社にお問合せください!
 

(文/アビリブ 吾妻)
※本記事は2025年12月に執筆されたものであり、現在の情報と異なる可能性がございます。

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