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お役立ちブログ - EC初心者がやりがちな失敗5選とその対策
ECのミライ【バックナンバー】
公開日:2025.12.01
更新日:2025.12.01
EC初心者がやりがちな失敗5選とその対策
目次
EC事業部の吾妻です。
ネットショップを立ち上げるのは簡単になりましたが、
「始めやすい=成功しやすい」ではありません。
とくに初めてECに取り組む際には、
つい見落としがちな落とし穴がいくつもあります。
今回は、EC初心者が実際にやりがちな失敗5つと、
それぞれの対策をご紹介します。
お客様は購入に至りません。
*対策*
お客様は「商品を手に取れない前提」で、
素材・サイズ・使い方などを丁寧に記載すること。
1商品あたり3〜5枚の写真を目安にしましょう。
サイズや形状などの説明は可能な限り掲載しましょう。
当日到着や翌日到着がアタリマエの時代。遅延はクレームにも。
*対策*
初期はエクセルや無料ツールでもいいので、
販売データと在庫状況をしっかり連携させておきましょう。
ネットではまず見つけてもらうことが第一です。
*対策*
SNS活用や広告、メルマガ、SEO対策など、
集客施策は早い段階から動かしましょう。
逆にすべて無料にこだわりすぎても成果は出にくくなります。
*対策*
段階的に投資と回収のバランスを見ながら進めることが重要です。
逆にいえば、最初から意識しておくだけで避けられることばかり。
今後ECを始める方、あるいは立ち上げされてすぐの方は、
ぜひ参考にしてみてください。
ネットショップを立ち上げるのは簡単になりましたが、
「始めやすい=成功しやすい」ではありません。
とくに初めてECに取り組む際には、
つい見落としがちな落とし穴がいくつもあります。
今回は、EC初心者が実際にやりがちな失敗5つと、
それぞれの対策をご紹介します。
1.商品情報が曖昧/不十分
ECでは画像が少なかったり、説明文が短かったりすると、お客様は購入に至りません。
*対策*
お客様は「商品を手に取れない前提」で、
素材・サイズ・使い方などを丁寧に記載すること。
1商品あたり3〜5枚の写真を目安にしましょう。
サイズや形状などの説明は可能な限り掲載しましょう。
2. 在庫・納期管理が甘い
在庫切れや納期遅延は、顧客の信頼を損なう原因に。当日到着や翌日到着がアタリマエの時代。遅延はクレームにも。
*対策*
初期はエクセルや無料ツールでもいいので、
販売データと在庫状況をしっかり連携させておきましょう。
3. 集客施策が後回し
「作れば売れる」と思ってしまいがちですが、ネットではまず見つけてもらうことが第一です。
*対策*
SNS活用や広告、メルマガ、SEO対策など、
集客施策は早い段階から動かしましょう。
4. 初期投資の過剰/過少
無理な在庫仕入れや高額ツール導入はリスクですが、逆にすべて無料にこだわりすぎても成果は出にくくなります。
*対策*
段階的に投資と回収のバランスを見ながら進めることが重要です。
5. 売れた後の対応が不十分
受注連絡や発送連絡を怠ると、クレームや低評価につながります。
こちらも「顔が見えない」、「商品を手に取れない」という前提で
丁寧な接客を心がけてください。
*対策*
出荷後の連絡、到着後のフォローなど「売った後」の対応まで
含めてEC運営と捉えましょう。
最後に
これらのミスは、どれも「ちょっとした油断」から生まれます。逆にいえば、最初から意識しておくだけで避けられることばかり。
今後ECを始める方、あるいは立ち上げされてすぐの方は、
ぜひ参考にしてみてください。
いかがでしたでしょうか?
ECサイトの売上を上げる際の参考にしていただけますと幸いです。
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※本記事は2025年12月に執筆されたものであり、現在の情報と異なる可能性がございます。
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