ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
全国の補助金・助成金情報

公開日:2021.08.18

更新日:2021.08.18

※募集終了※【2021.9.10締切!新潟県の補助金情報】新事業チャレンジ補助金の申請受付が行われています!

●●県の補助金・助成金情報

目次

新潟県内の中小企業の前向きなチャレンジを支援する補助金制度です

追記(2021/09/28)
本補助金は申請期間の満了により、申請受付を終了しました。


新事業チャレンジ補助金の情報が、新潟県から出ています。
詳しい情報は、以下のボタンよりご覧ください。

新事業チャレンジ補助金について

新潟県の中小企業等が経済社会活動の変化に対応するために行う新たな商品開発やサービスの提供等の前向きなチャレンジを支援します!

新潟県から出されている情報を、以下にピックアップしてみましたので、新潟県の中小企業者の方はぜひご覧ください!
(2021年10月18日時点の情報になりますので、最新情報は公式サイトをご覧ください)
対象事業者
県内中小企業であり、下記の売上減少要件に該当する事業者

【売上減少要件】
新型コロナウイルス感染拡大による経済社会活動の変化により、2020年4月以降の連続する6か月間のうち、
任意の3か月の合計売上高が、コロナ以前(2019年又は2020年1~3月)の同3か月の合計売上高と比較して、
10%以上減少しており、2020年10月以降の連続する6か月間のうち、任意の3か月の合計売上高が、
コロナ以前(2019年又は2020年1月~3月)の同3か月の合計売上高と比較して5%以上減少していること。
 
※上記に該当しなくても、合計付加価値額の減少により対象となる場合があります。詳細は事務局にお問い合わせください。
※コロナ以前(2020年3月31日以前)から創業を計画しており、
2020年4月1日から2020年12月31日までに創業した場合は、特例的に支援の対象となります。
対象事業
〇 新たな商品・サービスの開発や新たな販売・提供方法への転換等、
 新型コロナウイルス感染症による経済社会活動の変化に対応するための前向きな取組であること。

〇 商工会または商工会議所による相談・助言等の支援を受けながら取り組む事業であること。
対象経費
機械装置等費、開発費、展示会等出展費、広報費、外注費

【事業例】

・製造業が巣ごもり需要に対応した製品を新たに開発
・旅館が客室を改装し、コワーキングスペース事業を開始
・衣料品店がネット販売に販売方法を転換
・飲食店が新たにテイクアウトを開始
・大規模宴会施設が間仕切り工事等により、少人数向けの会食プランを新たに提供
・ヨガ教室がオンライン形式での運営を新たに開始
  • 非対面化のイメージ
  • ECサイト作成のイメージ

助成内容

助成率
対象経費の2/3以内
助成限度額
最大100万円
対象期間
令和3年7月30日(金) ~ 令和3年9月10日(金)

申請方法と締切日

申請の締切
申請締め切りは以下になります。

令和3年9月10日(金)
※予算額に達した場合は、事務局で申請を受け付けたものから先着順で採択します。
※今回の募集により予算額に達した場合は、第3回以降の募集は行いません。
申請方法
最寄りの商工会または商工会議所へ申請書及び関係書類を提出してください。

本事業にかかる申請については、商工会・商工会議所が事業計画を確認の上、助言等を行い、
意見を付して県に副申することとなっております。
申請を希望する場合には締切までに十分な余裕をもって(受付期限の概ね10日前までに)、
必ず地域の商工会・商工会議所に早めに相談してください。

詳しくは新潟県のサイトをご確認ください。
問い合わせ先
【補助金全般について】
新事業チャレンジ補助金事務局 相談ダイヤル
TEL : 0570 - 783736(ナビダイヤル) 
受付時間 : 午前9時~午後5時(土日祝日を除く)

【事業計画について】
 最寄りの商工会・商工会議所

まとめ

今回の補助金についてまとめると
  • 新潟県の中小企業者が対象
  • 費用の3分の2(最大100万)が補助される
ECサイト制作に活用できる補助金ですので、新潟県の中小企業者の方はぜひこの機会にご活用ください!

弊社には補助金申請に精通した営業マンも在籍していますので
補助金を利用してホームページ・ECサイト制作等をご検討の方は、お早めにご相談ください!

一覧ページへ