ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
Shopify(ショッピファイ)

公開日:2022.05.12

更新日:2022.05.18

アプリなしでカートページにカレンダーを設置する!!

アプリなしでカートページにカレンダーを設置する!!

目次

このようなお悩みはありませんか?

このようなお悩みはありませんか?

・最短注文日・指定時間を設定したい。
・配送日指定を必須にしたい。
・お店の都合上、配送不可日を設けたい。
・配送日カレンダーの周りに注意文を表示したい。

弊社では、このようなお悩みを解決するカレンダーを設置できます!!

"アプリなし"でカートにカレンダーを設置できます。

 
  1. 画像のように、カートページに日付指定機能が出てきます。
 
 
  1. テキストボックスをクリックすると、カレンダーが出てきます。
 
 
  1. ユーザーは配送希望日をクリックすることで、配送指定をすることができます。
 
 
  1. ユーザーが指定した日付は、Shopify管理画面の注文管理から確認ができます。

日時指定カレンダーの操作方法について

  1. (1)Shopify管理画面
    ①サイドバーのオンラインストアをクリック>②テーマをクリック>③カスタマイズをクリック
カレンダーの設定画面を解説
日付指定基本設定について
  1. ①画面上中央のセレクトボックスをクリック

  2. ②カートをクリック
  1. ①左サイドバーのカートオプションをクリック
 
  1. ②「この機能を使用する」のチェックを外すと日付指定カレンダーは非表示になります。チェックを入れると、表示されます。

  2. ③「日付指定を必須にする」のチェックを外すとユーザーは日付指定をせずに注文ができます。チェックを入れると、日付指定をしないと注文ができません。

  3. ④「説明文」に、文章を入れることで、カレンダーの下にテキストを追加することができます。

  4. ⑤最短発送日の設定が行えます。この機能については次の項目で詳しく解説いたします。
最短発送日の設定について
  1. ①最短注文日設定
    0日と設定すると本日中に、3日にするとユーザーは3日後以降の日時指定ができるようになります。

  2. ②営業日カウント有効
    最短注文日に、休業日を含む・含まないを設定できます。
    例:休業日が土日、最短注文日を3日と設定した場合
    ユーザーが金曜日に注文をするとき...
    チェック有り ▶ 最短発送日は水曜日となります。
    チェック無し ▶ 最短発送日は月曜日となります。

  3. ③指定時間設定
    「指定時間を過ぎている場合+1日する」にチェックを入れると、設定した指定時間を超えた注文の最短発送日が+1日されます。


 
最大日数の設定について
  1. 最大日数設定
    ①「最大日数を指定しない」にチェックを入れると、ユーザーは何年後でも先の注文をすることができます。

  2. 月で指定する
    ②「月で指定する」を2ヶ月に設定した場合、ユーザーの注文を2ヶ月以内の範囲に制限をすることができます。こちらは「最大日数を指定しない」にチェックが入っていない場合のみ有効となります。

  3. 日数で指定する
    ③「日数で指定する」を30日で設定した場合、ユーザーの注文を30日以内の範囲に制限することができます。こちらは「最大日数を指定しない」にチェックが入っていないかつ、「月で指定する」を指定しないに選択している場合のみ有効となります。


 
配達可能な曜日・休業日設定について
  1. 配達可能な曜日設定
    ①チェックを外した曜日は、ユーザーのカレンダーから配送日として指定できないようになります。

  2. 日付指定で休業日を設定
    ②「20xx/xx/xx」の形式で休業日を設定できます。

    例:2022年3月3日と2022年3月6日を休業日としたい場合
    「2022/03/03,2022/03/06」と入力してください。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ここまで、日時指定カレンダーのご紹介いたしました。
こちらの機能は、Shopify限定の機能となっております。

他にも日時指定機能を設置しているECサイトをまとめたサービスを運用しています。
EC Design Library

ECサイトに高機能な日時指定カレンダーを設置したい方、ぜひ弊社へご相談ください!

一覧ページへ