ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
  • HOME
  • ECサイト向け
    お役立ちブログ
  • ※募集終了※【2022.10.17締切!鹿児島県霧島市の補助金情報】新たな市場への販路開拓及びIT化などの生産性向上に要する経費の一部が支援されます!
全国の補助金・助成金情報

公開日:2022.10.06

更新日:2022.10.18

※募集終了※【2022.10.17締切!鹿児島県霧島市の補助金情報】新たな市場への販路開拓及びIT化などの生産性向上に要する経費の一部が支援されます!

鹿児島県霧島市の補助金情報・助成金情報

目次

鹿児島県霧島市内の中小企業がウィズコロナ・ポストコロナにおける経済社会の変化に対応できるようにすることを目的とした補助金制度です

2022/10/18 追記
こちらの補助金は期間満了のため、終了いたしました。


令和4年度新しい生活様式に対応したビジネス展開支援事業の情報が、鹿児島県霧島市から出ています。
詳しい情報は、以下のボタンよりご覧ください。

令和4年度新しい生活様式に対応したビジネス展開支援事業について

市内中小企業者が、ウィズコロナ・ポストコロナにおける経済社会の変化に対応できるよう、新たな市場への販路開拓(新たな顧客層の開拓や事業形態の転換等)及びIT化などの生産性向上に要する経費の一部を助成します。

鹿児島県霧島市から出されている情報を、以下にピックアップしてみましたので、鹿児島県霧島市内の中小企業者の方はぜひご覧ください!
(2022年10月7日時点の情報になりますので、最新情報は公式サイトをご覧ください。)
対象者
中小企業基本法第2条第1項に規定する中小企業者のうち、以下の1から7全てを満たすもの。

1.霧島市内に事業所を有する法人、又は市内に事業所を有し、かつ、住所を有する商工業者の個人事業主であること。
2.現に市内で事業を営んでおり、今後も引き続き市内で事業を継続する意思があること。
3.市税の滞納が無いこと。
4.新型コロナウイルス感染症拡大防止対策において、国・県・市の施策に沿った協力をしていること。
5.性風俗関連特殊営業又は当該営業にかかる接客業務受託営業を行うものでないこと。
6.特定の宗教法人又は政治活動を目的としているものでないこと。
7.暴力団関係法人等でないこと。
対象事業・経費
販路開拓及び生産性向上に取り組む事業
対象経費例
キャッシュレスレジ導入、ECサイト構築、無人券売機・セルフレジの導入、DX関連経費(人材育成・DX機器導入)、新商品開発、県外商談会参加費、機械設備導入、販促用チラシ作成、メディア広報費など
対象外経費
既存事業に係るもの、容器・割り箸や事務用品などの消耗品、パソコンやタブレットPCなどの汎用性があり、目的外利用となりうるものなど

※国や県等の公的機関から同一事業に対する助成を受けることはできません。
事業実施期間
令和4年3月8日から令和5年1月31日までに実施されたものが補助対象となります。
交付決定通知の日までに完了した事業は対象外となります。
  • 非対面化のイメージ
  • ECサイト作成のイメージ

助成内容

申請区分、補助率及び補助金額
申請区分 補助率 補助上限額
一般枠 対象経費の5分の3以内 30万円
(うち、広報費10万円)
新規創業枠
市内事業者取引枠
対象経費の5分の4以内 50万円
(うち、広報費は15万円)


・【一般枠】【新規創業枠】【市内事業者取引枠】のいずれか1つの枠のみ申請可能です。
・新規創業枠については、法人登記を行ってから4年未満の法人、税務署へ開業の届出を行ってから4年未満の個人事業主が申請の対象となります。
・市内事業者取引枠の「市内事業者」は、市内に本社又は事業所、営業所がある事業者となります。
 また、店舗を有しない事業者の場合は、霧島市に住民登録がある事業者となります。
・市内事業者取引枠により事業を実施する場合は、30万円以上の市内事業者との取引が条件となります。
申請方法
以下の申請書類を提出してください。

1.交付申請書(第1号様式)
2.事業計画書(第2号様式)
3.誓約書(第3号様式)
4.確定申告書第一表、貸借対照表、損益計算書
5.市税の滞納の無い証明書
6.経費の内容がわかる見積書やカタログ、設計書等の写し
7.その他

申請書類等については、鹿児島県霧島市のページからダウンロードしてお使いください。
申請期限等
二次募集
令和4年10月17日(月曜日)当日消印有効
※登録確認機関による事前確認は、10月11日(火曜日)までに終えてください。
提出方法
原則として郵送(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、御理解、御協力をお願いします。)
提出先
〒899-4394
霧島市国分中央三丁目45-1
霧島市役所商工振興課「新しい生活様式に対応したビジネス展開支援事業」担当宛て
問い合わせ先
商工観光部商工振興課商工観光政策グループ
〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1
電話番号:0995-55-1603

まとめ

今回の補助金についてまとめると
  • 鹿児島県霧島市内の霧島市内に事業所を有する法人、又は市内に事業所を有し、かつ、住所を有する商工業者の個人事業主が対象
  • 一般枠の場合、対象経費の5分の3以内
    新規創業枠・市内事業者取引枠の場合、対象経費の5分の4以内が補助される
  • 一般枠の場合、最大30万円
    新規創業枠・市内事業者取引枠の場合、最大50万円
ECサイト制作や改修、ウェブ広告まで
幅広く活用できる補助金ですので、鹿児島県霧島市内の中小企業者の方はぜひこの機会にご活用ください!

弊社には補助金申請に精通した営業マンも在籍していますので
補助金を利用してホームページ・ECサイト制作等をご検討の方は、お早めにご相談ください!

一覧ページへ