ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
  • HOME
  • ECサイト向け
    お役立ちブログ
  • ※募集終了※【2022.10.31締切!神奈川県綾瀬市の補助金情報】新規創業又は第二創業を行う方に対して、その創業に要する経費の一部が支援されます!
全国の補助金・助成金情報

公開日:2022.10.06

更新日:2022.10.21

※募集終了※【2022.10.31締切!神奈川県綾瀬市の補助金情報】新規創業又は第二創業を行う方に対して、その創業に要する経費の一部が支援されます!

ポストコロナ・ウィズコロナ時代を見据えた事業所等のデジタル化が支援されます!

目次

創業への意欲を高め、魅力ある創業を促進し、市内産業の活性化を目的とした補助金制度です

2022/11/1 追記
こちらの補助金は期間満了のため、終了いたしました。


活力と魅力に満ちた綾瀬をつくる創業補助金の情報が、神奈川県綾瀬市から出ています。
詳しい情報は、以下のボタンよりご覧ください。

活力と魅力に満ちた綾瀬をつくる創業補助金について

市内で新規創業又は第二創業を行う方に対して、その創業に要する経費の一部を助成することにより、創業者の資金負担を軽減し、創業への意欲を高め、魅力ある創業を促進し、市内産業の活性化を図ります。
令和4年9月1日(木曜日)から令和4年10月31日(月曜日)までの期間、活力と魅力に満ちた綾瀬をつくる創業補助金の2次募集を行います。

神奈川県綾瀬市から出されている情報を、以下にピックアップしてみましたので、神奈川県綾瀬市内の事業者の方はぜひご覧ください!
(2022年10月21日時点の情報になりますので、最新情報は公式サイトをご覧ください。)
補助対象者
市内で新規創業又は第二創業を行う方のうち、次の各号のいずれにも該当するものとします。

《新規創業》
事業を営んでいない個人が、初めて事業を開始し、又は初めて会社を設立して当該会社の事業を開始すること。

《第二創業》
既に事業を営んでいる個人又は会社が自らの事業の全部又は一部を継続して実施しつつ、綾瀬市内に新たに会社を設立し、当該新たに設立された会社の新たな事業を開始すること。

(1) 市内に事業所を置き、又は置くことを予定している者であること。
(2) 産業競争力強化法(平成25年法律第98号)に規定する創業支援等事業計画の認定を受けた市区町村から特定創業支援事業による支援を受けた者又は受ける予定の者であること。
(3) 中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条に規定する中小企業者又は中小企業者となることを予定している者であること。
(4) 補助事業期間に個人開業又は会社等の設立を行い、その代表となる者若しくは既存事業以外の新事業を開始する者であること。
(5) 納期限の到来した国税、都道府県税及び市町村税を完納している者であること。
(6) 綾瀬市商業者支援事業補助金(空き店舗活用事業)又は同様の趣旨の他の補助金等の交付(国及び県によるものを含む)又は交付決定を受けていない者であること。

※(1)~(6)にかかわらず、次の【1】、【2】のいずれかに該当する者は、補助対象者としません。
【1】綾瀬市暴力団排除条例(平成23年綾瀬市条例第9号)第2条第2号から第5号の規定に該当する者
【2】次のいずれかに該当する事業を営み、又は営もうとする者
 ア 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)の規定により許可又は届出を要する事業
 イ 他の者が行っていた事業を継承して行う事業
 ウ フランチャイズ契約又はこれに類する契約に基づく事業
 エ 公序良俗に反する事業及び補助金の使途として社会通念上不適切であると認められる事業
 オ その他市長が適当でないと認める事業
補助対象経費、補助対象業種、補助金額、補助事業期間
【補助対象経費】
(1) 事業の用に供する建物の賃貸借契約上の6月分の賃料(不動産仲介手数料、敷金、礼金、保証金等を除く)。ただし、補助事業期間内のものに限る。
(2) 新たに開設する事業所の外装及び内装並びに設備に係る工事費用(市内の当該事業者に発注するものに限る)
(3) 事業の用に供する設備の購入に係る費用
(4) 販売の促進に係るパンフレット作製、広告掲載、ホームページ製作等広告宣伝費用

【補助対象業種】
対象となる業種は、日本標準産業分類に規定する飲食料品小売業(大分類Iのうち中分類58)、飲食店、持ち帰り・配達飲食サービス業(大分類Mのうち中分類76、77)

【補助金額】
補助対象経費の1/2以内、100万円を限度とします。

【補助事業期間】
交付決定の日(11月下旬予定)から翌年1月31日までとします。
※ただし、新事業の開始日が翌年1月31日以前の場合は、新事業の開始日までとします。
※やむを得ない事由により、交付決定の日以前に事業に着手しようとする場合は、申請時に創業補助金交付決定前着手届出書(第6号様式)の提出が必要です。
募集期間
9月1日(木曜日)から10月31日(月曜日)17時まで〔必着〕
  • 非対面化のイメージ
  • ECサイト作成のイメージ
提出先・問い合わせ先、提出方法
【提出先・問い合わせ先】
〒252-1192 綾瀬市早川550番地
綾瀬市役所 事務棟5階 商業観光課
電話 0467-70-5685(直通) E-mail wm.705685@city.ayase.kanagawa.jp

【提出方法】
郵送、メール又は綾瀬市役所商業観光課へ直接提出してください。
なお、商業観光課へ直接提出する場合は、事前に連絡してください。
選考
選考は、資格要件等事業内容等の審査を踏まえ、審査会により行います。書類審査のほか、応募者によるプレゼンテーションを行い、審査により原則1事業者を決定します。

(1) 審査会 11月22日(火)

(2) 主な着眼点

・事業の独創性
技術やノウハウ、アイディアに基づき、ターゲットとする顧客や市場にとって新たな価値を生み出す商品、サービス、又はそれらの提供方法を有する事業を自ら編み出している。

・事業の実現可能性
商品・サービスのコンセプト及びその具体化までの手法やプロセスがより明確になっている。

・事業の収益性
ターゲットとする顧客や市場が明確で、商品、サービス、又はそれらの提供方法に対するニーズを的確に捉えており、事業全体の収益性の見通しについて、より妥当性と信頼性がある。

・事業の継続性
予定していた販売先が確保できないなど計画どおりに進まない場合も事業が継続されるよう対応が考えられている。

・資金調達の見込み
創業及び事業活動を行うために必要な資力及び信用(外部資金による調達が必要な場合はその調達が十分に見込める)があると認められる。
審査結果
審査結果は、市ホームページにおいて採択者の公表を行うほか、応募者全員に書面で通知します。
なお、採択された方については、原則として法人名、代表者名(屋号、個人名)、事業概要などが外部に公表されます。

※審査の結果(不採択の理由等)に関するお問い合わせには一切応じかねますのでご了承の上ご応募ください。
交付決定、補助金の交付
【交付決定】
採択者に書面で交付決定を通知します。

※交付決定通知に記される補助金交付決定額は、補助限度額を明示するものであり補助金支払額を約束するものではありません。また、使用経費が予定を超えた場合にあっても、決定し通知した補助金交付決定額を増額することはできません。

【補助金の交付】
補助金の交付については、補助事業完了後、30日以内に実績報告書を提出していただき、実施した事業内容の検査と経費内容の確認により交付すべき補助金の額を確定した後、請求いただいた上でお支払いします。
交付決定後の注意事項、反社会的勢力との関係が判明した場合
【交付決定後の注意事項】

1 次のいずれかに該当するときは、交付の決定を取り消すことができます。この場合において、既に交付した補助金があるときは、その全部又は一部について期限を定めて返還させることができます。
(1)本補助金交付要綱又は法令に違反したとき。
(2)提出書類の記載事項に偽りがあったとき。
(3)補助対象者要件を欠いたとき。
(4)開業日から24か月以内に事業を1か月以上休止し、又は廃止したとき。
2 補助事業者は、事業が完了した年度の翌年度から3年間、補助事業の成果に係る毎年度の状況について、事業状況報告書(第9号様式)により市長に報告しなければなりません。
 また、開業後、3か月、6か月、1年、1年6か月の各期間が経過した後、速やかに商工会等による経営指導を受けることが必須となります。

【反社会的勢力との関係が判明した場合】

提出していただく書類において、反社会的勢力との関係が無いこと及び神奈川県警察本部長に対し、照会を行うことについての同意をいただきます。
反社会的勢力であることが判明した場合は、不交付となります。

まとめ

今回の補助金についてまとめると
  • 新規創業の場合、神奈川県綾瀬市内の事業を営んでいない個人が、初めて事業を開始し、又は初めて会社を設立して当該会社の事業を開始すること。

    第二創業の場合、神奈川県綾瀬市内の既に事業を営んでいる個人又は会社が自らの事業の全部又は一部を継続して実施しつつ、綾瀬市内に新たに会社を設立し、当該新たに設立された会社の新たな事業を開始すること。
  • 補助対象経費の1/2以内、限度100万円
ECサイト制作や改修、ウェブ広告まで
幅広く活用できる補助金ですので、神奈川県綾瀬市内の事業者の方はぜひこの機会にご活用ください!

弊社には補助金申請に精通した営業マンも在籍していますので
補助金を利用してホームページ・ECサイト制作等をご検討の方は、お早めにご相談ください!

一覧ページへ