ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
全国の補助金・助成金情報

公開日:2022.10.31

更新日:2022.11.11

【2023.2.28締切!愛媛県松山市の補助金情報】松山市デジタル化推進補助金の申請受付が行われています!

【2023.2.28締切!愛媛県松山市の補助金情報】松山市デジタル化推進補助金の申請受付が行われています!

目次

松山市デジタル化推進補助金とは

業務の生産性向上を図るため,新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも,国の補助事業等を活用しITツールを導入するなど業務のデジタル化を推進する中小企業等に対し、補助金を交付します。

申請様式等など、詳しい情報は、以下のボタンよりご覧ください。

松山市デジタル化推進補助金について

愛媛県松山市から出されている情報を、以下にピックアップしてみましたので、愛媛県松山市内の事業者の方はぜひご覧ください!
(2022年11月11日時点の情報になりますので、最新情報は公式サイトをご覧ください。)
補助対象者
市内に事業所を有する中小企業等
(1)令和4年3月1日以降に業務のデジタル化に関する国の補助金等の支給決定を受けている者(※)
(2)市税の滞納をしていない者

※国の補助金等の活用が本補助金の申請要件となります。
※中小企業等とは、国の補助金等の交付を受けることができる者をいいます。
国の補助金等
国の補助金等とは、次のいずれかの補助金等です。
 
  国の補助金等 所管
(1) IT導入補助金2021又は2022(A類型・B類型) 経済産業省
(2) IT導入補助金2021(C類型・D類型) 経済産業省
(3) IT導入補助金2022(デジタル化基盤導入類型) 経済産業省
(4) 人材確保等支援助成金(テレワークコース) 厚生労働省


※国の補助金等の詳細については、各公式HP及び相談窓口でご確認ください。
補助対象事業
補助対象事業は、上記補助金等の支給決定を受けた、次のような事例を想定しています。
・在庫管理システムの導入
・人事管理システムの導入
・デジタル化に資するシステムの導入
・RPAの導入
電子商取引(EC)の導入
・WEB受発注システムの導入
・テレワーク環境の導入
・WEB会議システムの導入  など
補助対象経費
業務のデジタル化に必要な経費で、かつ、国の補助金等の支給決定の基礎となる経費のうち、補てんされない経費です。

※厚生労働省の人材確保等支援助成金テレワークコースについては、機器等導入助成及び目標達成助成(生産性要件を満たした場合の額)を合計した額を助成額として、非補てん経費を算出します。
※国の補助金等によって、詳細は異なります。
  • 非対面化のイメージ
  • ECサイト作成のイメージ

補助内容

補助金額
補助対象経費の1/2以内(上限50万円)
※千円未満切捨て
申請期間

令和5年2月28日(火曜日)まで(必着)
※予算の上限に達した場合は、期間内であっても受付を終了する場合があります。

お問い合わせ先
地域経済課 中小企業支援担当
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館8階
電話:089-948-6783
FAX:089-934-1844
E-mail:chiikikeizai@city.matsuyama.ehime.jp

まとめ

今回の補助金についてまとめると
  • 補助対象者は
    市内に事業所を有する中小企業等
    (1)令和4年3月1日以降に業務のデジタル化に関する国の補助金等の支給決定を受けている者(※)
    (2)市税の滞納をしていない者
  • 補助金額は補助対象経費の2分の1以内(上限50万円)
  • 最大50万円が補助される
ECサイト制作費用に使用できる可能性があるため、
愛媛県松山市の事業者の方は、ぜひこの機会にご活用ください!

弊社には補助金申請に精通した営業マンも在籍していますので
補助金を利用してホームページ・ECサイト制作等をご検討の方は、お早めにご相談ください!

一覧ページへ