ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
ECのミライ【バックナンバー】

公開日:2021.09.01

更新日:2021.09.01

【2021年9月号】ECサイトの売上アップ方法

【2021年9月号】ECサイトの売上アップ方法

目次

EC事業部の野村です。

今日は「ECサイトの売上アップ方法」についてお話しします。
 
このコロナ禍でさらにEC化が加速し、新たにEC事業を始める事業者へ補助金を出す自治体も増えています。
 
拡大するEC市場で自社ECサイトが売上を伸ばしていくには、どうしたら良いか?売上アップの基本知識についてご紹介します。

ECサイトの基本「売上方程式」とは

ECサイトの売上は、以下の方程式で算出します。

ECサイトの売上=訪問数(集客) × 購入率(CVR) × 客単価
 
1. 訪問数・・・ユーザーがECサイトにアクセスした数
2. 購入率・・・ECサイトにアクセスしたユーザーが商品を購入した割合
3. 客単価・・・商品を購入したユーザーの1注文あたりの金額

この3つの指標をどのように上げていくか?が売上アップに繋がるカギとなります。

ECサイトの現状を把握しよう 

3つの指標について、まず現状のECサイトを把握・分析しましょう。
どこがウィークポイントとなっているのか、もしくは全体的に改善が必要なのかを知り、問題点を洗い出します。
 
細かく分析していくと、EC担当者が「こうだろう」と思っていたものが実際のデータでは大きく違っていたり、想定していなかったところに穴があったりと、売上アップの取っ掛かりが見つかるかもしれません。

今回の内容をもっと深掘りした記事については以下をご覧ください!
https://localdirect.jp/blog/79/
 

いかがでしたでしょうか?

「売上が伸びないから、〇〇をやってみよう」と見切り発車し、時間と予算をかけるのではなく、しっかりと分析を行い、最短ルートで売上アップを目指しましょう。
 
ECサイト立ち上げや運用に関して、お悩みはありませんか?専門的な知識とノウハウを用いて、強力にバックアップいたします!
ECサイトのプロ集団である私たちに是非ご相談ください!
 
(文/アビリブ 野村)
※本記事は2021年9月に執筆されたものであり、現在の情報と異なる可能性がございます。

一覧ページへ