ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
全国の補助金・助成金情報

公開日:2021.06.29

更新日:2021.09.30

※募集終了※【2021.9.30締切!宮城県の補助金情報】宮城県中小企業等デジタル化支援事業補助金の申請受付が行われています!

●●県の補助金・助成金情報

目次

宮城県内の事業者がデジタルを活用した取り組みを支援するための補助金制度です

追記(2021/9/30)
本補助金は申請期間の満了により、申請受付を終了しました。


宮城県中小企業等デジタル化支援事業補助金の情報が、宮城県から出ています。
詳しい情報は、以下のボタンよりご覧ください。

宮城県中小企業等デジタル化支援事業補助金について

宮城県の中小企業事業者の生産性向上や事業拡大等を目的にデジタルを活用した取り組みを支援します!

宮城県から出されている情報を、以下にピックアップしてみましたので、宮城県の事業者の方はぜひご覧ください!
(2021年6月29日時点の情報になりますので、最新情報は公式サイトをご覧ください)
対象事業者
県内に本店を有する法人又は県内に住所を有する個人事業主
※製造業,宿泊業を除く業種の事業者
対象事業
・ITツール・デジタルサービスの購入費,利用料,委託費
・上記の実施に必要な機材の購入費,設置費
対象経費
【事業例】
・社内業務の効率化を図るための物品販売管理システム等を新たに導入
・営業の効率化を図るためweb会議システムを新たに導入するとともに,web会議用パソコンを購入
・手書きでの帳簿管理に代わり,経理会計ソフトを新たに導入するとともに,パソコンを購入
HPやECサイトの構築

※補助金の申請には,県が委託したアドバイザー派遣を受け,助言等を受けることが必要となります。
  • 非対面化のイメージ
  • ECサイト作成のイメージ

助成内容

助成率
対象経費の2/3以内
助成限度額
上限300万円、下限100万円
※事業費が150万円以上(税抜)の場合,補助対象となります。
対象期間
令和3年5月26日(水曜日)から9月30日(木曜日)まで

申請方法と締切日

申請の締切
申請締め切りは以下になります。

令和3年9月30日(木曜日)まで
申請方法
補助金申請にあたり、専門のアドバイザーが訪問し,一緒にデジタル化を考えます。

◆費用無償(1事業者あたり3回まで宮城県が負担します。)
◆相談の流れ
 ①事業者様からの相談内容をお聞きします。
 ②相談内容を踏まえ,アドバイザーを決定します。
 ③アドバイザーから事業者様に連絡をし,相談,訪問日程等を決定します。
 ④アドバイザーが訪問を行い,デジタル化に向けた業務方法等を提案します。

相談受付電話:022-217-3023(事務局:(一社)宮城県情報サービス産業協会(MISA))

詳しくは宮城県のサイトをご確認ください。
問い合わせ先
宮城県 経済商工観光部 中小企業支援室
電話:022-211-2745
E‐Mail:chukisip@pref.miyagi.lg.jp

〒980-8570
宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

まとめ

今回の補助金についてまとめると
  • 宮城県内の製造業,宿泊業を除く法人または個人事業主が対象
  • 費用の3分の2(最大300万)が補助される
ホームページ・ECサイト構築に利用できる補助金ですので、宮城県内の事業者の方はぜひこの機会にご活用ください!

弊社には補助金申請に精通した営業マンも在籍していますので
補助金を利用してホームページ・ECサイト制作等をご検討の方は、お早めにご相談ください!

一覧ページへ