ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
Shopify(ショッピファイ)

公開日:2022.03.28

更新日:2022.05.13

【通販でお酒を販売したい方必見】酒販免許審査対応の年齢確認機能を設置できます!

お酒を販売したい方必見!!年齢確認機能を設置できます!!

目次

なぜ年齢確認が必要なのか

ECサイトで酒類の販売を行う際、酒販免許(通信販売酒類小売業免許)の申請必須となります。
酒販免許の取得の際は、ECサイトの内容やレイアウトに違反がないかどうか税務署からの審査・指導が入ります。

弊社では、酒類を扱う際の「特定商取引法に基づく表記」の基準に沿ったサイトの作成を行っております。
本記事では審査通過に必要な項目の内の一つの年齢確認フォームの挙動について説明いたします。

年齢確認が必要な場合、弊社で独自開発できます!

チェックボックス機能
 
  1. 画像のように、注意文が表示され、20歳未満でないことを確認するチェックボックスが表示されます。
 
 
  1. チェックを入れない状態でカート追加ボタンをクリックすると、画像のようにポップアップが表示され、カートに追加できません。
 
導入サイト:ベリービーズワイナリー
 
  1. 長野県塩尻市のワインを販売しているECサイトです。
  2. こちらのサイトは、弊社のチェックボックス機能を使用したECサイトです。
チェックボックス機能ですと審査が通らない可能性があります。
酒類免許の審査は年々厳しくなっており、過去に弊社開発のECサイトで審査が通らなかったことがありました。

ですが、下記の年齢入力機能を実装したことにより、審査を通過いたしました!
年齢入力機能
 
  1. 有料オプションをご利用いただくと、更に高機能の年齢確認機能をご利用いただけます!
年齢入力機能について
 
  1. ①生年月日から、年齢を自動計算し、表示します。
    酒類免許の申請には、購入時に年齢の表示が必要なのですが、弊社のシステムは、そちらにも対応しております。
  2. ②生年月日保存機能です。こちらにチェックを入れ、カートに追加していただくと、次回購入時、年齢の入力が不要になります!
 
 
  1. 20歳未満の場合、カート追加ボタンが非表示になり、「20歳未満に対してお酒の販売はいたしません。」という文言が表示されます。
導入サイト: 菊南温泉ユウベルホテル公式オンラインショップ
 
  1. 熊本市のホテル「菊南温泉ユウベルホテル」の公式オンラインショップです。
  2. こちらのサイトは、弊社の有料オプションの年齢確認機能を設置し、酒類免許の申請を通過いたしました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここまで、年齢確認機能のご紹介いたしました。

こちらの機能は、Shopify限定の機能となっております。

弊社では、酒類を扱うECサイトの、酒販免許申請を通過した実績がございます。
▶弊社の全ての制作実績はこちら https://localdirect.jp/works/

他にもお酒を扱っているECサイトをまとめたサービスを運用しています。
EC Design Library https://localdirect.jp/ec_design_library/job/sake/

お酒類を販売したい方、ぜひ弊社へご相談ください!

一覧ページへ