ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
Shopify(ショッピファイ)

公開日:2022.05.12

更新日:2022.05.13

アプリなしでブログに自動で目次をつける!!

アプリなしでブログに自動で目次をつける!!

目次

目次機能はなぜ必要なのか

商品を販売するだけでなく、読み物として充実しているECサイト(オンライストア)は今増えています!
ただ、読み物として完成度が高くなるとページが伸びてしまいます。。
そんなときに目次機能があれば、読み手への利便性が高まります。

弊社ではアプリなしで自動で目次を表示することができます!!

"アプリなし"で自動で目次を表示することが出来ます。

自動目次表示機能
 
  1. 画像のように、記事上部に目次が表示されます。
  2. 目次に表示されている見出しをクリックすると、スクロールされその見出し部分まで移動します。
導入サイト:家庭用サウナ・テントサウナ通販のidetox(アイデトックス)

https://idetox.jp/

 

 
  1. 家庭用サウナの販売をしているサイトです。
  2. こちらのサイトは、ブログ1つ1つのボリュームが大きいですが、目次表示機能を使用しておりますので、ユーザーが記事の内容がひと目で分かり、求めている情報にすぐアクセスが可能になります。
自動目次表示の設定方法
 
  1. ①左サイドバーの「オンラインストア」をクリック
  2. ②「ブログ記事」をクリック
  3. ③ページ右上の、「ブログ記事を追加する」ボタンをクリック
 
 
  1. 目次に表示する見出しを下記の手順で入力してください。
  2. ①コンテンツ欄の「A」をクリック
  3. ②大見出しの場合は「2」、中見出しの場合は「3」、小見出しの場合は「4」を選択してください。
 
 
  1. 見出しが正しく表示されていましたら完了です。
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここまで、ブログの自動目次表示機能のご紹介いたしました。
こちらの機能は、Shopify限定の機能となっております。

他にも読み物が充実しているECサイトをまとめたサービスを運用しています。
EC Design Library https://localdirect.jp/ec_design_library/search/?tags%5B%5D=reading_matter#design_list_result

ECサイトのブログに力を入れたい方、ぜひ弊社へご相談ください!

一覧ページへ