ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
Shopify(ショッピファイ)

公開日:2022.08.15

更新日:2022.08.15

【Shopify】ブログ記事の作り方

【Shopify】ブログ記事の作り方

目次

shopifyでのブログの作成方法をご紹介します。

 
shopifyでは、オンラインストアにブログを追加し、ショップや商品に関する情報を投稿することができます。
オンラインストアのSEOを改善したり、ショップのストーリーをブログで紹介することで、顧客とのつながりを作り、小規模ストアでも新規顧客の獲得に繋げられるようになります。

ブログ記事作成方法

 
  1. ①管理画面左サイドバーの、「オンラインストア」をクリック
 
 
  1. ①管理画面左サイドバーの、「ブログ記事」をクリック
 
 
  1. ①「ブログ記事を作成する」をクリック
 
 
  1. ①ブログ記事のタイトルを設定できます。
  2. ②ブログの内容を入力できます。
  3. ③ブログ記事の抜粋を表示できます。
  4. ④検索結果でどのように表示されるかを設定できます。
  5. ⑤公開・非公開設定ができます。公開日を指定することにより、指定をした日に自動で公開されるように設定できます。
  6. ⑥ブログ記事のサムネイル画像を設定できます。
 
 
  1. ⑦ブログ記事の著者を設定できます。
  2. ⑧ブログのカテゴリを設定できます。
  3. ⑨ブログにタグを付けられます。
  4. ⑩テンプレートの設定ができます。
 
作成中の記事を確認したい場合
作成中の記事を確認したい場合、以下の2つの方法からプレビューすることができます。
 
  1. ①ブログ記事一覧画面で「ブログ記事をプレビューする」をクリック
 
 
  1. ②ブログ記事作成画面で、「プレビュー」をクリック

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここまで、ブログの作成方法をご紹介いたしました。

他にも読み物が充実しているECサイトをまとめたサービスを運用しています。
EC Design Library
https://localdirect.jp/ec_design_library/search/?tags%5B%5D=reading_matter#design_list_result

ECサイトのブログに力を入れたい方、ぜひ弊社へご相談ください!

一覧ページへ