ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
Shopify(ショッピファイ)

公開日:2022.09.14

更新日:2022.09.21

【Shopify】独自ページの新規追加の仕方

【Shopify】ページの新規追加の仕方

目次

Shopifyでは下層ページ(以下、独自ページ)を簡単に複数作ることができます。
ECサイトには、「お問い合わせ」や「会社概要」ページが必要になってきますので、先述した機能を使用して、独自ページを作成しましょう。

今回は、Shopifyで独自ページを作成する方法をご紹介いたします。

独自ページ作成画面への行き方

 
  1. ①管理画面サイドバー「オンラインストア」をクリック
  2. ②「ページ」をクリック
  3. ③「ページを追加」ボタンをクリック

独自ページ作成画面について

 
  1. ①独自ページのタイトルを設定できます。
  2. ②こちらのエディターでページに画像を挿入したり、テキストに装飾を付けたりすることができます。
  3. ③ブラウザなどで検索時に表示される内容の編集が行なえます。詳細は次の項目の「独自ページのSEO設定について」をご確認ください。
  4. ④独自ページの公開・非公開を選択できます。「公開日を設定する」をクリックすることで、公開日予約をすることもできます。
  5. ⑤テーマのテンプレートを選択できます。テーマテンプレートの作成方法については、こちらの記事をご確認ください。
独自ページのSEO設定について
 
  1. デフォルトではページタイトル、コンテンツ内容から自動で挿入されてるようになっていますので、SEOを意識した内容に変更することが望ましいです。
  2. ①検索結果に表示されるページのタイトルを設定できます。
  3. ②独自ページのタイトル下に表示されるディスクリプション(説明)を設定できます。
  4. ③独自ページのURLを設定できます。デフォルトでは、ページのタイトルと同じ文字列が設定されます。日本語のURLは検索されたときの表示がわかりにくいため、ページに関連した英単語を設定することをおすすめいたします。
独自ページの複製・プレビューも可能です。
 
  1. ①こちらで独自ページの複製が可能です。
  2. ②「その他の操作」をクリックすると出てきます。制作中の独自ページのプレビューをすることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここまで、独自ページの新規追加方法をご紹介いたしました。

独自ページのテンプレートの新規作成・変更方法については、こちらのブログでご紹介しております。
■【Shopify】独自ページのテンプレートの新規作成・変更の仕方
https://localdirect.jp/blog/159/

他にも、独自ページを持つ様々なECサイトをまとめたサービスを運用しています。
EC Design Library
https://localdirect.jp/ec_design_library/search/?tags%5B%5D=free_page#design_list_result

ECサイトに下層ページを作成したい方、ぜひ弊社へご相談ください!

一覧ページへ