ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
Shopify(ショッピファイ)

公開日:2022.09.14

更新日:2022.09.16

【Shopify】クーポンコードの生成方法について

クーポンコードの生成方法について

目次

Shopifyでクーポンコードを発行する方法

クーポンを提供し、お得感を演出することで、新規顧客を開拓できたり、不要な在庫を処分できたりなどのメリットがあります。
今回は、Shopifyでクーポンを発行する方法をご紹介いたします。
クーポン作成
 
  1. ①管理画面左サイドバーの、「ディスカウント」をクリック

  2. ②「ディスカウントを作成」をクリック
ディスカウントタイプについて
 
  1. ディスカウントタイプについては、以下を参考にご選択ください。

  2. ①商品や、カテゴリー単位でクーポンを設定したい場合
  3. 例:Aという商品を50%OFFにする

  4. ②注文の金額から割引したい場合
  5. 例:注文の合計金額から50%OFFにする

  6. ③◯◯を購入した場合、〇〇をプレゼントキャンペーンなどを行う場合
  7. 例:Aの商品を購入すると、Bの商品もついてくる

  8. ④その名のとおり送料部分をカットしたい場合
クーポンの設定について
 
  1. ①クーポンコードを入力か、自動適用かを選択できます。
    クーポンコード:お客様に決済画面でクーポンコードを入力していただく方式。
    自動ディスカウント:クーポン対象商品購入時、自動で割引が適用される方式。
     

    クーポンコードの場合、お客様はチェックアウト画面の情報入力ページにてクーポンコードを入力する必要があります。


  2. ②任意の文字列を入力し、クーポンコードを設定できます。
    「生成する」ボタンをクリックでランダム文字列を発行することもできます。
    ※任意の文字列を設定する場合、分かりやすい文字列(ショップ名など)を設定すると、クーポンコードを公開していなくても使用されてしまう場合があります。分かりにくい文字列にするか、「生成する」ボタンをクリックしてランダムで発行しましょう。

  3. ③「割引率」を選択した場合:◯%引き のように設定できます。
    「定額」を選択した場合:◯円引き のように設定できます。

  4. ④特定のコレクション:指定したコレクション(カテゴリ)内の商品すべてに割引が適用されます。
    ■例
    「食品」コレクションにクーポンを適用された場合
    → 「食品」コレクション内にある商品が購入された場合にクーポンを適用

     特定の商品:指定した商品単体に割引が適用されます。

  5. ⑤クーポンの割引適用対象とする最低購入額・購入数を設定できます。
 
 
  1. ①クーポンを適用する顧客を設定できます。
    例:購入していないお客様、メール購読者のみ等

  2. ②クーポンの最大使用回数制限を設定できます。
    ◯このディスカウントを使用できる合計回数を制限する
     例:先着100名にしたい場合等

    ◯お客様1人につき1回のみの使用とする
     クーポンが1アカウント1度だけ使用可能になります。

  3. ③クーポンの有効期間を設定できます。
 
クーポンを適用する顧客の選択方法
セグメントした特定のお客様にクーポンを適用させる
 
  1. ①「特定のお客様セグメント」を選択

  2. ②「閲覧する」をクリック
 
 
  1. ①こちらからセグメント方法を選択します。

  2. ②「追加」をクリック
 
特定のお客様のみにクーポンを選択する
 
  1. ①「特定のお客様」を選択

  2. ②「閲覧する」をクリック
 
 
  1. ①クーポンの適用対象となるお客様を選択

  2. ②「追加」をクリック
 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここまで、クーポンコードの生成方法についてをご紹介いたしました。

他にも様々なECサイトをまとめたサービスを運用しています。
EC Design Library
https://localdirect.jp/ec_design_library/

ECサイトにクーポン機能を導入したい方、ぜひ弊社へご相談ください!

一覧ページへ