ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
マーケティング

公開日:2021.10.22

更新日:2021.10.22

【リスティング広告】成果が上がらない時のチェックポイント4選

【リスティング広告】成果が上がらない時のチェックポイント4選

目次

リスティング広告で成果を上げるために

リスティング広告を配信しているけれどCV数が上がらない、CVはあってもCPAが赤字なんてことありますよね。

リスティング広告を配信することはできても成果に繋がる配信を行うことはなかなか難しいものです。

本記事では成果が上がらない要因
●設定なのか
●商材なのか
●配信メニューなのか
チェックできる4項目をご紹介いたします。

Web担当者としてこれからリスティング広告に携わろうとしている方やはじめたばかりの方、基礎をしっかりと理解しておきたい方のお役に立てば幸いです。
CV…コンバージョンの略称で、webマーケティングにおいては「成果」という意味でよく使われます。
ECでは商品購入数や問い合わせ数を指すことが多いです。

CPA…Cost Per Actionの略称で、「顧客獲得単価」とも言います。
1件のコンバージョンを獲得するためにどの程度の広告費用がかかったのかを表します。
リスティング広告とは
リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果にユーザーが検索したキーワード(検索語句)に連動して掲載される広告です。

検索連動型広告(検索広告)やPPC(Pay Per Click)とも呼ばれ、広告がクリックされると費用が発生します。
日本では、Google 広告やYahoo!広告(旧称:Yahoo!プロモーション広告)が代表的です。

成果が上がらない時のチェックポイント

検索広告のクリック率は1%以上か

検索広告でクリック率が1%以下の場合、ターゲティングにミスがあったり、想定していたターゲットには刺さっていない可能性があります。
特に以下のケースに当てはまる場合、狙いたいターゲットに合わせるためには意図してターゲティングが必要になるため、ターゲティングのミスが起こりやすくなります。

●BtoB商材なのにBtoC需要のユーザーに配信されていないか

●商圏が限られる商材にも関わらず配信地域が広すぎないか


年齢層が限られる商材で配信年齢が広すぎないか

若者向けならスマホ、ビジネスマン向けならPCでの検索が多いことが想定されるがそのようにターゲティングできているか

想定しているターゲットと実際に設定を行っているターゲティングがずれていると広告費が思わぬ所に使用されてしまうため、一度ターゲティングを見直してみることをおすすめします。

BtoB…企業が企業に対してモノやサービスを提供するビジネスモデルです。

BtoC…企業がモノやサービスを直接個人(一般消費者)に提供するビジネスモデルです。
サイト内のCVへの動線がスムーズか
おしゃれなサイトやこういうイメージで見せたい!も大切ですが、成果にこだわるなら見た目よりもCV動線がスムーズなことが最も重要です。

動線がスムーズではないと、折角商品に興味をもってもらっても購入が行いづらく離脱、といったことになりかねません。

各リンク先にCVに繋がるボタンやトップページに戻るボタンが設置されており、離脱を防ぐ構成になっているか、縦に長いサイトでは定期的にCVボタンがあるかモバイルページが見やすく、CVに繋がるボタンがスクロールに合わせて画面の端に出続ける仕様になっているか…など細かいポイントを言い出せば切りがないですが、一度ユーザー目線から、CVしやすい構成かを見つめ直して見るのも大切です。
検索広告以外の配信手法を行っていないか
広告運用に力を入れるあまり、ディスプレイ広告やFacebookなど様々な配信手法を行っていませんか?

基本的にディスプレイ広告やSNS広告→認知拡大目的検索連動型広告→成果目的で配信を行います。
色々な手法を試しているがどれも成果が出ない…という方は一旦検索広告のみに絞ることをおすすめします。
そもそも商材がリスティングに不向きではないか
リスティング広告のクリック単価は1クリック数十円~数百円が一般的で、競争の激しいジャンルでは数千円になることもあります。

客単価が2,000円、クリック単価が100円の商品の場合、20クリック中1人がCVしなければ赤字になってしまいます。
実際は経費などもあり、更に少ないクリック数でCVする必要があるためこれでは費用対効果は悪くなります。

LTV(ライフタイムバリュー)を考えると回収出来そうな場合は良いかと思いますが、客単価が低い商材は基本的にはリスティングはあまりおすすめしません。
まとめ
今回はリスティング広告で成果が上がらない時のチェックポイント4選をご紹介しました。

本記事を読んで、ターゲティングに合った配信をしてるつもりだが検証方法がわからない、やりたいターゲティングはあるけれど設定方法を知りたい、サイトのCV動線がいいのか悪いのか知りたい、など、テコ入れすべきポイントはわかったが具体的なやり方や設定方法に悩まれる方もいらっしゃるかと思います。

弊社ではECサイトやマーケティングに関するご質問について無料相談を承っております。
リスティング広告について興味のある方や、自社ECの売上についてお悩みの方は、ECに強いWEB制作・マーケティング部門の揃う弊社へご相談ください。

お問合せ

お電話でのお問合せはこちら

052-262-8041 平日10:00~17:00

ECサイト制作について
どんなことでも
ご相談ください

お電話でのお問合せはこちら

052-262-8041 平日10:00~17:00

一覧ページへ

お見積り・ご相談は
無料です!

些細なことでもお気軽にご相談ください。
5,000件以上のWebサイト制作実績をもつ私たちがきっとお客様のお役に立てるはずです。

1~2営業日以内にご連絡いたしますので
お気軽にお問合せください。

無料で相談する

お電話でも受け付けております

052-262-8041 平日10:00~17:00