ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
マーケティング

公開日:2021.11.22

更新日:2021.11.22

【速報】マイビジネスが名称変更!新Googleビジネスプロフィールの機能やSEO効果は?

Googleビジネスプロフィールの機能やSEO効果はどうなるの?

目次

GoogleマイビジネスがGoogleビジネスプロフィールに名称変更!


Googleビジネスプロフィールは、以前まで『Googleマイビジネス』という名称でしたが、Googleの公式発表によると2021年11月から名称変更し、『Googleビジネスプロフィール』となりました。 詳細:ビジネス プロフィールの新たな更新について

名称変更によって機能の中身はほぼ変わっていないのですが、Googleによりますと、以前より簡単にビジネスプロフィールの申請や管理ができるようになったとのことです。


ネットで何でも検索する現代、Googleビジネスプロフィールは自社のサービスを知ってもらうためには必須のサービスと言えますが、ご自身のGoogleビジネスプロフィールは最適化されているのか?と不安に思われることもありますよね。

●Googleビジネスプロフィールが何だかよくわからない
●Googleビジネスプロフィールを最適化して、検索結果で上位表示する方法を知りたい

今回はこのようなお悩みをお持ちの方に向け、Googleビジネスプロフィールについてご紹介いたします。

Googleビジネスプロフィールとは?

Googleビジネスプロフィール


そもそもGoogleビジネスプロフィールは、Googleの検索エンジンやGoogleマップで、ご自身のビジネスやお店などの情報を表示・公開できるシステムです。
Googleの検索エンジンやGoogleマップで自分のビジネスを検索し、そこから編集することで簡単に・無料でネット上にビジネス情報を掲載・編集できます。

特徴としては、自身のWebサイト以外からもビジネスを周知できるというところ。
イベントやキャンペーン情報なども掲載できるため、まだそのビジネスを知らない人にも、情報を届けることが可能。

ネットで何でも検索する現代、もはや自社のサービスを知ってもらうためには必須のサービスと言えます。
最近のGoogle検索では、一般的な検索結果よりもGoogleビジネスプロフィールの情報の方が上位表示されることが多くなってきました。
例えば、「美容院」と検索したとき、通常の検索結果よりもGoogleビジネスプロフィール情報のほうが上位に表示されています。
  • Googleビジネスプロフィール


さらに自分の住んでいる地域名を入れなくても、Googleが位置情報を掴み、近くの美容院の情報を真っ先に表示してくれるので、ユーザーにとっては非常に便利な機能となっています。

Googleビジネスプロフィールでできること

ビジネスプロフィールでできることの例を挙げると、

●ビジネス情報を設定することができる
● 予約を受け付けることができる
● 口コミに返信できる
● インサイトで閲覧数などが確認できる
など。
順に解説していきます。
ビジネス情報を設定することができる
  • .ビジネス情報を設定することができるナレッジパネル


この赤枠の箇所(ナレッジパネル)から情報を修正することができます。正しい・新しい情報を追加し、ユーザーにとって必要な情報を届けることが可能です。
掲載できる情報の例は、下記の通り。
●所在地
●事業紹介
●営業時間
●電話番号
●口コミ
●サイトURL
●周辺の地図
●写真
Googleビジネスプロフィール・ホームページをかけ合わせて活用することで、情報をしっかりとネット上に公開することができ、相乗効果を生み出して集客につなげることができるようになります。
その他にもこの機能を利用し、商品やサービス、イベントなどの情報を発信することで、実店舗への来店や商品の販売を促進することができます。
更に情報をリアルタイムで更新することができるので、期間限定サービスやイベント告知などとの相性も良いです。
予約を受け付けることができる
  • Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィールには「予約機能」も備わっています。
これを使用すれば「席を予約」ボタンから席予約やテイクアウトなどの予約を行うことできるようになります。
人数・日時を選ぶだけで、ごく簡単に予約が完了するので、大変便利なのです。
口コミに返信できる
口コミに★付きで投稿できることは有名ですが、その口コミに対して返信することもできます。
高評価の口コミだけでなく低評価の口コミへの対応も丁寧に行うことで、コメントをしたユーザーやその口コミを読んだユーザーに好印象を与えることができます。
インサイトで閲覧数などが確認できる
ユーザーがどのくらい、ビジネスプロフィールの情報を閲覧・クリック・予約・電話での問い合わせをしたかなどが『インサイト』機能で確認できます。
顧客エンゲージメントを最適化して成果を向上するための方法を模索していくことができます。

GoogleビジネスプロフィールはSEOに効果的?

  • GoogleビジネスプロフィールはSEOに効果的?


Googleビジネスプロフィールの情報を充実させることで、競合店舗よりも上位表示させることは可能です。従って、GoogleビジネスプロフィールはSEOを効果的にさせることができると言えます。
やるべきことは、Googleビジネスプロフィール管理画面から、情報をできる限り埋めましょう。ここを怠らず、細かい情報まで載せたり、情報を最新のものに更新していくことで、他店舗と差をつけられます。更にユーザーとの交流をはかることでファンを作ることもできてしまいます。

「うちはウェブサイトの更新をがんばっているからマイビジネスは必要ないよ」
と思う場面もあるかもしれませんが、ご利用中のウェブサイトにプラスαでGoogleビジネスプロフィールを使用することで、Google検索とGoogleマップでのSEO効果を高め、認知度をより一層高めることができます!
すでにお持ちのウェブサイトへのリンクをGoogleビジネスプロフィールに追加することも、サイトへの導線として有効です。

店舗がない場合もGoogleビジネスプロフィールを使用できる?



Googleビジネスプロフィールは、店舗がない場合や個人事業主でも使用できます。
例えば、在宅のビジネスや非店舗型ビジネスを運営されている場合など。その場合は住所の表示・非表示が選択できます。
実店舗がない場合でも、Googleビジネスプロフィールは登録したほうが良い場合が多いので、登録の検討をいたしましょう。

Googleビジネスプロフィールの注意点

常に最新の情報を載せる


臨時休業など、最新の情報を載せておかないとユーザーを混乱させてしまう恐れがあります。
直近で言えば、新型コロナの緊急事態宣言中の時短営業が記憶に新しいのではないでしょうか。
時短の営業時間をこまめに更新するなどしている店舗さんは少ないように思えましたので、ユーザーが混乱してしまう場面も見受けられました。
緊急なお休みなどであっても、忘れずに正確な情報を入れておくようにしましょう。
Googleのポリシーに違反しない
Googleが禁止しているポリシーに違反をすると、アカウントやビジネス情報が検索結果から削除されてしまう可能性があります。

●ビジネス名に不要な情報を含めない
●住所、電話番号に誤った情報を載せない
●ビジネスと関連性の低いカテゴリを設定しない


などのポリシーを遵守しましょう。
表示できる写真は選べない

ビジネスユーザーが投稿した写真だけでなく、一般ユーザーも写真を投稿できます。どの写真を表示させるかはランダムになるので、そこは承知しておく必要があります。
 
ネガティブな口コミをされてしまうことも


Googleビジネスプロフィールでは口コミの管理ができないため、一般ユーザーからネガティブな口コミが投稿されてしまうと自身で削除することはできません。
全くの根拠のない誹謗中傷であればGoogleに連絡することで削除してもらうこともできますが、基本的に削除はできないものと割り切って考えましょう。

まとめ



ここまで、Googleビジネスプロフィールについて下記の内容を解説いたしました。
●Googleビジネスプロフィールとは?
●Googleビジネスプロフィールでできること
●GoogleビジネスプロフィールはSEOに効果的?
●店舗がない場合もGoogleビジネスプロフィールを使用できる?
●Googleビジネスプロフィールの注意点
Googleビジネスプロフィールを活用することで、集客に有効な数多くの機能をネット検索エンジンやGoogleMap上の目に付きやすい場所に掲載できるようになり、見込み客となるユーザーへの集客を促すことができ、さらにSEO効果も高めることが可能です。
これだけの機能を全て無料で使えるので、やらない手はありません。ぜひご自身のビジネスにご活用ください。
Googleビジネスプロフィールについての不明点等がございましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

お問合せ

お電話でのお問合せはこちら

052-262-8041 平日10:00~17:00

ECサイト制作について
どんなことでも
ご相談ください

お電話でのお問合せはこちら

052-262-8041 平日10:00~17:00

一覧ページへ

お見積り・ご相談は
無料です!

些細なことでもお気軽にご相談ください。
5,000件以上のWebサイト制作実績をもつ私たちがきっとお客様のお役に立てるはずです。

1~2営業日以内にご連絡いたしますので
お気軽にお問合せください。

無料で相談する

お電話でも受け付けております

052-262-8041 平日10:00~17:00