ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
IT導入補助金

公開日:2023.07.25

更新日:2023.07.25

IT導入補助金2023から必須になる「みらデジ経営チェック」って?概要や手順を解説

IT導入補助金2023から必須になる「みらデジ経営チェック」って?概要や手順を解説

目次

IT導入補助金2023から「みらデジ経営チェック」が必須になりました

交付申請前にgBIZIDプライムを利用して「みらデジ経営チェック」を行うことが必須となりました。
みらデジ経営チェックを行わずに交付申請した場合、申請要件を満たさずに不採択となるのでご注意ください

「みらデジ経営チェック」とは

「みらデジ経営チェック」は、経営課題解決に向けた”気づき”を見つけるための無料のチェック&サポートツールです。
全5項目(各5~12問)の経営に関する簡単な設問に回答いただくことで、最短5分、スマホで簡単に同地域・同業種の他社とも比較した自社の経営課題、デジタル化の進捗状況や会社の経営課題、デジタル化の進行度合いについて把握することができます。
みらデジ経営チェック設問
  • みらデジ経営チェック設問
所在地や業種、資本金、従業員数などを入力した後に質問に答えて行きます。
回答形式は基本的に選択式で、設問は5つです。最短5分で完了します。
5つの設問は以下の通りです。

・経営者としての夢・ビジョンについて
・経営上の課題について
・ITツール・デジタルサービスについて
・経営やデジタル化に対する取り組み状況や意識について
・経営課題への解決方向について
みらデジ経営チェック結果画面
  • みらデジ経営チェック結果画面
経営課題や取り組むべきことをグラフで視覚的に表示してくれます。
他にも業界で比較したIT化の進捗状況や、あなたの会社におすすめの補助金などが表示されます。
またその結果を元に、専門家に相談も可能です。

IT導入補助金に使用する際の「みらデジ経営チェック」の対応手順

①「gBizIDプライム」アカウントの用意
「gBizIDプライム」アカウント、または、そのプライムIDに紐づく「gBizIDメンバー」アカウントのID/PWをお手元にご準備ください。
上記のアカウントが無い場合は、まずはアカウントを取得してください。
gBizIDプライムとは何か・gBizIDプライムの申請方法については以下記事にまとめています。
【補助金申請に必須】gBizIDプライム(GビズID)とは?
②みらデジの新規利用者登録
みらデジの新規利用者登録より、①のアカウントを入力連携し、事業者登録を行ってください。
事業者「新規利用者登録」画面より、ご登録をお願いします。なお、「gBizIDメンバー」アカウントで登録する場合、登録時に必ず法人番号をご記載ください
③「みらデジ経営チェック」を実施
みらデジの事業者マイページより、「みらデジ経営チェック」を実施してください。
事業者登録後、マイページより「みらデジ経営チェック」を実施いただくと、レポートが表示されます。
マイページ下部に「みらデジ経営チェック結果」が表示されましたら完了です。
④交付申請手続き
IT導入補助金サイトより、交付申請の手続きを実施してください。
④以降は、IT導入補助金2023のポータルサイトにてご確認ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。 「みらデジ」についてまとめると以下となります。
「みらデジ経営チェック」は、経営課題解決に向けた”気づき”を見つけていただくための無料のチェック&サポートツール
IT導入補助金2023から「みらデジ経営チェック」が必須なので注意が必要
事前に「gBizIDプライム」のアカウントの取得が必要
本記事が「みらデジ経営チェック」とは何か、チェックを行う際の手順などご参考になれば幸いです。

弊社ではIT導入補助金を利用したECサイト制作を行っております。
ECサイト制作やホームページ制作、マーケティングに関するご質問について相談がございましたら、無料相談フォームより承っております。

また、弊社はIT導入支援事業者に選ばれております。
ITツールの提案・導入及び事業計画の策定支援をはじめとし、各種申請等の手続きのサポートを行うことができます。

弊社サポート申請の採択率は97%(2022実績)
補助金を活用してのEC制作・補助金の申請についてのご相談ならお任せください!

IT導入補助金については以下にてまとめておりますのでご確認ください。
【2023年】IT導入補助金 ECサイトにも活用できる?7次締切分からは後期事務局でスタート

ECサイト制作に興味のある方や、IT導入補助金の申請のサポートをご希望の方は、弊社へご相談ください。

一覧ページへ