ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
全国の補助金・助成金情報

公開日:2021.06.02

更新日:2023.07.26

【補助金申請に必須】gBizIDプライムとは?申請方法や注意点を解説

gBizIDプライム(GビズID)とは?

目次

補助金申請に必要なgBizIDプライム!

補助金をはじめ、様々な行政サービスで電子申請(オンライン申請)が増えています。
この記事では、gBizIDプライム(GビズID)について基礎知識から取得方法まで解説します。

申請から取得までに、通常1〜2週間かかります。余裕を持って手続きしましょう!
gBizIDとは?
gBizIDとは、1つのID・パスワードで様々な行政サービスにログインできる認証システムです。
各種補助金や社会保険手続きなど、法人や個人事業主が必要とする申請に対応しており、IDは無料で取得できます。
補助金申請には「gBizIDプライム」が必要
gBizIDのアカウントには3種類あり、利用する行政サービスや申請内容によって必要なアカウントが異なります。
補助金の申請には「gBizIDプライム」のアカウントが必要となりますので注意しましょう。
 
gBizIDエントリー オンラインで即日発行可能なアカウント。取得後にプライムへ変更可
gBizIDプライム 法人代表者や個人事業主のアカウント。書類審査があり取得に時間がかかる
gBizIDメンバー gBizIDプライムに紐付く従業員用アカウント。プライムが許可したサービスのみ利用可

「gBizIDプライム」の取得には書類審査があります。
押印した登録申請書を作成し、印鑑証明書とともに郵送します。
IT導入補助金2023から「みらデジ経営チェック」が必須
交付申請前にgBIZIDプライムを利用して「みらデジ経営チェック」を行うことが必須となりました。
みらデジ経営チェックを行わずに交付申請した場合、申請要件を満たさずに不採択となるのでご注意ください。

「みらデジ経営チェック」とは何か・対応手順に関して、弊社過去記事でまとめておりますので、こちらをご覧ください。
IT導入補助金2023から必須になる「みらデジ経営チェック」って?概要や手順を解説
どのくらいで取得できる?

スケジュールイメージ

申請から取得完了までに通常1〜2週間かかります。

「gBizIDプライム」のアカウントがないと補助金の申請が行えませんので、時間に余裕をもって取得するようにしてください。
gBizIDのメリット・デメリット

gBizIDのメリット・デメリット

gBizIDを取得するメリット・デメリットは以下の点が挙げられます。
■参考:https://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/japan_brand/2020/200225Jbrand-koubo4.pdf

●メリット
 ・無料でID取得可能

 ・24時間365日、オンラインからいつでも申請可能

 ・自宅や職場など、どこからでも申請可能

 ・移動時間や交通費、郵送費などのコスト削減

 ・書類の押印が不要

●デメリット
 ・すべての電子申請手続きに対応しているわけではない

 ・gBizIDプライムの取得には印鑑証明書などの書類郵送が必要

gBizIDプライムの申請方法

  • gBizIDプライムの申請方法
事前に用意するもの
・スマートフォンまたは携帯電話

・プリンター

・発行日から3ヵ月以内の印鑑証明書(個人事業主の場合は印鑑登録証明書)

・登録印

1.申請書の作成・ダウンロード
「gBizID」の公式サイトから「gBizIDプライム作成」のボタンをクリックし、必要事項を入力します。入力が完了したら申請書をダウンロードし印刷します。
印刷したものに作成日などを手書きで記入し、押印します。
注意点
入力内容は印鑑証明書や印鑑登録証明書と相違がないように

手書きで修正した申請書は無効

送付した申請書は原則返却されない(審査が却下された場合を除く)

申請書類はコピーして保管しておく

2.申請書と印鑑証明書を郵送
作成した申請書と印鑑証明書を郵送します。郵便番号と宛名のみの記載で届きます。
申請書等送付先
〒530-8532 GビズID運用センター 宛
審査状況は「gBizID」の公式サイトの「申請状況確認」のボタンから確認することができます。

3.メール受信
無事申請が承認されると、指定のアドレスへメールが送られてきます。「【GビズID】gBizIDプライム登録申請の受け付けのお知らせ」という件名のメールに記載のURLから手続きを進めます。
不明点はgBizIDのヘルプデスクやFAQへ
不明点は「gBizID」の公式サイトの「ご意見・お問合わせ」からメールまたは電話にてお問合わせ可能です。
返答に時間がかかる場合もあるため、事前に「よくある質問」を参照し、余裕をもってお問合せください。

まとめ

補助金申請に必要なgBizIDプライムについて解説しました。特に下の点にはご注意ください。
補助金申請には「gBizIDプライム」のアカウントが必要
IT導入補助金2023から「みらデジ経営チェック」が必須
gbizIDを使用して申請できる、IT導入補助金や小規模事業者持続化補助金について、2023年版の最新情報を詳しく知りたい方は弊社過去記事をご覧ください。
【2023年】IT導入補助金 ECサイトにも活用できる?7次締切分からは後期事務局でスタート
【2023年版】小規模事業者持続化補助金って?ECサイトに使用できるの?
弊社にはECサイトに特化した制作チームに加え、
補助金申請に精通した営業マンマーケティングに優れたスタッフが在籍しているため、貴社のネットショップに最も最適な補助金や補助金の申請方法についてもサポート可能です。
ECサイト制作をご検討の方は、ぜひご相談ください!

一覧ページへ