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ECのミライ【バックナンバー】

公開日:2024.11.01

更新日:2024.11.01

【2024年11月号】中小企業が直面する『集客課題』

【2024年11月号】中小企業が直面する『集客課題』

目次

EC事業部の野村です。

ECサイトを作ったけれど、お客様に来てもらうにはどうしたらいいのか。
この悩みはどんなサイトでも課題になっていると思います。

今回は、限られたリソースの中でもできる集客方法をまとめました。

限られた予算でも効果的に集客ができます

広告費を無限に使える、なんてことはどんな会社でも難しいことでしょう。
特に、ECサイトを立ち上げたばかりというときや、数年経ったが伸びないという状況では広告費を多く捻出することは難しいと思います。
コストを抑えつつも、実践可能な集客施策を3つご紹介します。

1.SNS活用

InstagramやX(Twitter)、Facebookなどのプラットフォームで積極的に情報発信を行いましょう。
フォロワーとのコミュニケーションを大切にし、ブランドの認知度を高めます。
インスタショッピングなどからの流入も狙えます。

2.メルマガやLINE

無料のメールサービスを利用して、定期的にお客様へ情報を届けましょう。
お客様の記憶に残り続けられるよう、週1回以上の配信がおすすめです。
クーポンの発行や新商品の紹介などでリピート購入を促進します。

3.SEO対策

ECサイトを作った時から、キーワードの入れ替えは行っていますでしょうか。
同じ商品でも、時期によって検索されるキーワードは変わります。

たとえば、テントを販売していたA社はコロナ禍が明ける少し前に「お家キャンプ」の需要を察知して、キーワードを設定しました。
今まで通り、アウトドア需要のみに対策していた他社に差をつけて、顧客を獲得できました。

キーワードにも流行があります。
対策しておくと、予想以上の結果になることも……
 

いかがでしたでしょうか?
ECサイトの売上を上げる際の参考にしていただけますと幸いです。

アビリブは、Shopifyパートナーの中でもさらに数少ないShopifyエキスパートに認定されております。
ECサイト制作・運用にご興味のある方は、ぜひ弊社にお問合せください!

(文/アビリブ 野村)
※本記事は2024年11月に執筆されたものであり、現在の情報と異なる可能性がございます。

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