ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
マーケティング

公開日:2021.12.24

更新日:2021.12.24

【飲食・宿泊業に最適】MEO(ローカルSEO)対策で検索順位を上げる方法

【飲食・宿泊業に最適】MEO(ローカルSEO)対策で検索順位を上げる方法

目次


MEO(ローカルSEO)についてご存知ですか?MEO対策は、しっかりと対策を行うことで、簡単にGoogleMAP上で表示させることができるようになる、絶対に行うべき対策です。
本記事では、

・MEO(ローカルSEO)とは?
・SEOとの違いとは?
・MEO対策の方法は?


という疑問にお答えしていきます。
 

MEO(ローカルSEO)とSEOの違いとは?


MEO(ローカルSEO)とSEOの違いについて説明いたします。
MEO(ローカルSEO)対策とは?

MEOは、ローカルSEOとも呼ばれ、同じ内容を意味します。MEOは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略で、検索結果で上位表示されることを目指す対策で、Googleマップ(地図)上での最適化のことを指します。

よく、ご自身の住むエリアキーワードで検索されることはありませんか?
例えば近くの飲食店を調べたいとき、「〇〇市 飲食店」「近くの飲食店」のように検索しますよね。そんなときMEO対策をしっかりされていると、検索で上位に表示されやすくなります。
 
SEO対策とは?


MEOがGoogleマップ(地図)上での最適化なのに対して、SEOは検索エンジンの最適化のことを指します。SEO対策は主に自社の持っているwebサイトへの対策のことを言います。
webサイトの知識がある程度ないと、対策が難しい部分があります。
加えてSEO対策は「これをやれば良い!」という明確な対策方法がないので、手探りでサイト内のコンテンツをより価値のあるものにしたり、サイトの構造をユーザー目線に立ってわかりやすいものにしたり、サイト内にキーワードを入れたり。。。と、地道に良いサイトづくりなどをしていく必要があります。
つまりSEOはMEOよりも専門的な知見が必要になってくるのです。
  • 【飲食・宿泊業に最適】MEO(ローカルSEO)対策で検索順位を上げる方法
MEOのほうがSEOよりも手っ取り早く対策できる?!


SEOに対してMEOは、Googleが用意したGoogleビジネスプロフィールの項目をしっかり埋めていけば、どなたでも良い結果を出すことができるのです。
まずはこのMEO対策をしっかりされてくことをおすすめいたします。

MEO対策して検索順位を効果的に上げる方法



MEO対策をすすめるために必要なことをご紹介いたします。
Googleビジネスプロフィールへ登録する
  • 【飲食・宿泊業に最適】MEO(ローカルSEO)対策で検索順位を上げる方法
MEO(ローカルSEO)対策をすすめるにためには、まずGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)への登録が必要です。
  • 【飲食・宿泊業に最適】MEO(ローカルSEO)対策で検索順位を上げる方法

ビジネスプロフィールへの登録は、実店舗がある場合はもちろん、実店舗がない場合にも登録ができますので、事業を始められた方はまず先にビジネス登録すると良いです。
ただ、やはりMEOと最も相性がいいのは実店舗がある事業です。飲食店・宿泊業を営んでいる方は、必ずご登録することをおすすめいたします。
ユーザーは実店舗へ行く前にGoogle検索や地図検索で情報収集をすることが多いので、今や必須の機能になっているのです。

●更に詳しいGoogleビジネスプロフィールの説明はこちら
【速報】マイビジネスが名称変更!新「Googleビジネスプロフィール」の機能やSEO効果は?
  • 【飲食・宿泊業に最適】MEO(ローカルSEO)対策で検索順位を上げる方法
Googleビジネスプロフィールの項目をしっかり埋める


Googleビジネスプロフィールでは、下記のような項目(ここにあるのは一例)があります。
わかる部分をどんどん埋めていくのが良いです。情報は多いほど参考になるので、できるだけ詳細に書くほうが喜ばれます。

●所在地

●営業時間

●電話番号

●イベント

→イベントなどを常に更新していくと、ユーザーの注目を集めることができるようになります。

●写真
写真は多く入れたほうが良いです。ユーザーは「どんな店舗なのか?」「どんな事業なのか?」を視覚的に見ることで、そこを利用するかどうか、判断します。
できるだけ清潔感のある、明るい写真をたくさんアップしましょう。
  • 【飲食・宿泊業に最適】MEO(ローカルSEO)対策で検索順位を上げる方法
口コミに返信する


その他、口コミに返信するなどユーザーとのやり取りを真摯に行うことで、それを見た第三者の「行ってみたい!」「購入したい!」「体験したい!」という気持ちを掻き立てる事ができます。
良い口コミだけでなく、悪い口コミが来ることもありますが、悪い口コにいかに”フォローできるコメント”を返すかで、悪い印象をガラリと良い印象に変えることができます。
  • 【飲食・宿泊業に最適】MEO(ローカルSEO)対策で検索順位を上げる方法


口コミが来たら、業務の合間に必ず返信するようにいたしましょう。
これらを行うことで、SEOに比べてかなり短期間で効果を実感することができる様になります。早ければ1~2週間で「老舗よりも上位表示されるようになった!」という事例もあります。
情報を常に最新のものに更新する


Googleビジネスプロフィールは、作成して終わり、ではありません。Googleビジネスプロフィールに掲載する情報は常に最新の状態にすることが大切です。
特に臨時休業などの情報は更新を怠ってしまうと、店舗まで足を運んでくださったお客様をがっかりさせてしまいます。ユーザービリティが下がってしまいますので、更新は常に行うようにいたしましょう。

●更に詳しいGoogleビジネスプロフィールの説明はこちら
【速報】マイビジネスが名称変更!新「Googleビジネスプロフィール」の機能やSEO効果は?
 

まとめ



いかがだったでしょうか?
ここまで、MEO(ローカルSEO)とは?検索順位を効果的に上げる対策方法について解説いたしました。

MEO対策は、自分の持っているサイトをいじることなく、誰でも簡単に対策できるのが特徴。
ただ、「MEO対策だけやればOK!」というわけではなく、SEO対策やSNS発信等マルチに対応することが理想的です。しかし、前述したとおりSEO対策は時間も知識も必要なことですので、まずは身近なMEO対策からはじめてみてはいかがでしょうか?

弊社では、MEO対策・SEO対策・マーケティングに詳しい専門家も常駐していますので、「SEOに強いサイトにしたい!」などネット上のお困り事がございましたらぜひご相談下さい。
また、弊社はネットショップに特化した事業部があります。
「ネットショップを作成したい!」「ネットショップの売上を伸ばしたい!」などネットショップ運用に関するご相談も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらからhttps://localdirect.jp/contact/

一覧ページへ