ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
ECサイト

公開日:2021.12.28

更新日:2021.12.28

【自動車学校運営者様向け】決済サービス導入のメリット5選

【自動車学校運営者様向け】決済サービス導入のメリット5選

目次

こんなお悩みありませんか?

  • 悩む人イメージ
自動車学校を運営していると、入校希望者や在校生の支払いステータスの管理やお問い合わせへの対応などに追われて、管理しなくてはならない情報や業務量が多い…などお困りの方も多いのではないでしょうか。

そんな方に、オンライン決済サービスの導入による業務効率化がおすすめです!
本記事では、オンライン決済サービスを導入することで生まれるメリット5選をご紹介いたします。
自動車学校の業務効率化をご検討中の皆様の参考になれば幸いです。
オンライン決済サービスとは
  • オンライン決済イメージ
オンライン決済は、ネットショップなどで利用されるインターネットを利用した決済手段の総称です。オンライン決済を導入することで、インターネットショッピングをはじめ幅広い用途で決済手段の提供ができるようになります。
オンライン決済の手段としてよく利用されるのがキャッシュレス決済です。代表的なものにクレジットカード決済があり、最も利用者の多い決済方法です。

自動車学校がオンライン決済サービスを導入するメリット5選

(1)パソコン・スマホで簡単に教習料のお支払いが可能
銀行振込や現地での支払いが必要だった手間も手数料も無くなります。全国の自動車学校では、まだオンラインの決済ができないところが大半です!ぜひ、早期導入で他校との差別化を図っていきませんか?
(2)各プランの料金が分かりやすい
入校希望者からの教習料金の問い合わせにひとつずつ対応しているときりがないですよね。
サイト内に各プランの料金を掲載することで、シミュレーションとしても利用できるので、入校希望者からの問い合わせを軽減できます。

また、「金額の変更があるたびにシステム会社に依頼が必要で大変」とお嘆きの声が多かったので、決済のシステムとともにスタッフ様で簡単に料金変更やプランの追加ができるサイトを構築しました。これで業者に依頼していたコストも削減できます!
(3)入校希望者の入金ステータスが一目で確認可能
入校前の申し込み者ごとの支払いステータスの管理が煩雑になりやすいですよね。
決済サービスを導入すれば、管理画面から以下のステータス確認が可能。一目見ただけで各申込み者ごとのステータスがわかるため、スタッフ様の確認作業が劇的に効率化されます。

例えばこんな項目が一目で確認できます
●お申し込み状況
入校日
入校者名
入金状況
(4)在校生向けの入金ステータス管理も可能
決済サービスを導入すれば在校生の料金の支払いステータスについてもリアルタイムに確認・対応が可能です!
教習料金の未払い、直前のキャンセルを減らすことができ、教習者・スタッフ様ともに利便性がアップします。

例えばこんな項目が一目で確認できます
技能教習の延長
補修・自由教習料
技能当日キャンセル料
再試験料
(5)クレジットカードのポイントも貯まってお得!
「銀行振込だとポイントなどが付かない」「振込手数料がかかる」などのデメリットがありますが、クレジットカードで支払えるため、ポイントも貯まってお得です。
※ポイントの付与等は、ご契約のクレジットカードにより異なります。

また、今までだと親御さんからの支払いにスムーズに対応出来なかった…という悩みも、クレジットカード決済にすることによって解決できます。

まとめ

オンライン決済サービスを導入するメリット5選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
スタッフ様にとっても、入校者にとってもメリットが大きいですよね。

オンライン決済サービスについて、イメージが沸きづらい方も多いと思いますので、導入事例として名鉄自動車学校様の「教習料金シミュレーション」サイトをご確認ください。

自動車学校用の決済サービス導入を検討中の方は、担当の営業&ディレクターから画面をお見せして詳しくご説明可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

一覧ページへ