ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
ECサイト

公開日:2021.11.22

更新日:2021.12.07

Instagramショッピング機能【ショップナウ】でネットショップへ集客する方法

Instagramショッピング機能【ショップナウ】でネットショップへ集客する方法

目次

ネットショップを開店させてもすぐに集客できない?



ネットショップをいざ開店したは良いものの、なかなか集客ができずに困っている方は多いのではないでしょうか。
当サイト『Local Direct』を運営する株式会社アビリブでもこれまで様々なお客様のECサイトを構築していますが、ショップを公開した直後にお客様がたくさん来ることは珍しく、ほとんどはネットショップを開店させてもはじめは砂漠の中にぽつんとお店を出したような状態になることが多いのです。

そんなとき、ショップへの集客の手助けをしてくれるのが『Instagramショッピング』。
Instagramショッピングを利用することで、まだショップを知らない方にもショップの情報を届け、しかもすぐに購入できる状態に持って行くことが可能になるのです。
この記事を読むことで、Instagramショッピング機能を使った効果的な集客の方法を知ることができます。

●ShopifyとInstagramショッピング機能を連携させる手順はこちら→【超簡単】Instagramショッピング機能とShopifyを連携させる方法

単純接触効果(ザイオンス効果)を利用することができる



なぜ、Instagramがショップへの集客に有効なのでしょうか?
マーケティングの言葉で『単純接触効果(ザイオンス効果)』という言葉があります。単純接触効果とは、何度も見たり聴いたりしたものなど、繰り返し接触したものに好意を持ちやすくなる、という効果のことです。恋愛の心理学にも使われます。
接触の回数を増やすことで、ユーザーから好意を持たれやすくなるのです。

Instagramを始めとするSNSでは、まさにこの効果を利用して集客することができます。
SNS運用を毎日適切にしていくことで、ユーザーに好感度を高めてもらいやすくなるのです。

ここからInstagramショッピング機能について解説していきす。

Instagram ショッピング機能とは?



Instagramショッピング機能とは、Instagram上で投稿した商品写真に商品のタグ(製品タグ)を付け、そこからご自身のネットショップの商品に紐付けさせ、商品ページに誘導させることができる機能です。

今回はGU様の公式Instagramアカウントを例に解説いたします。
Instagram上では「ショップを見る」と表示されます。
  • Instagramショッピング機能【ショップナウ】でネットショップへ集客する方法

Instagramショッピング機能【ショップナウ】でネットショップへ集客する方法

「ショップを見る」ボタンをクリックすると、Instagram上でショップの商品の一覧が見られます。
この状態になると、Instagramが販売ツールとして使用できるようになります。

Instagramショッピング機能【ショップナウ】でネットショップへ集客する方法


投稿画面に行くと、『商品を見る』『ショップを見る』といったボタンが出現しています。

Instagramショッピング機能【ショップナウ】でネットショップへ集客する方法



画面をタップしてみると、それぞれの商品名が出てきます。


商品名をタップすると、それぞれのwebサイトの商品ページに飛ぶことができるようになるのです。欲しい商品がInstagram上で見つかったら、すぐにその商品ページに行って商品の詳細をチェック&購入できてしまうのです!
Instagramショッピング機能を使用すると、タグ付けされた写真から商品名や商品価格を確認できるため、商品購入につなげることができます。

Instagramショッピング機能を使う3つのメリット



Instagramショッピング機能を使う3つのメリットをご紹介いたします。
外部の商品ページに誘導できる


通常、Instagram投稿にはリンクを貼ってもそのURLに飛ぶことができない仕組みになっています。しかし、Instagramショッピング機能を使用すると、商品にタグ付けさせることができるのです。
これにより、ユーザーにとっては、Instagram上で見て気に入った商品の詳細をすぐにチェックすることができるので、ストレスなく購入フェーズに移行することができるのです。
商品が購入されやすくなる


弊社のクライアント様で、店舗とECをサイトの両方を運用されている方がいらっしゃいますが、こちらのクライアント様は『全体の売上の約10%がInstagramからの流入』ということです。日々Instagram投稿やショッピング機能を積極的に活用されていますので、その効果が実感できます。
自身のECサイトのアクセス数に貢献する

Instagramショッピング機能の活用範囲は?



ショッピング機能が使用できる代表的な投稿は次の3箇所。
  • 通常投稿
  • ストーリーズ投稿
  • リール投稿
順に解説していきます。
通常投稿からネットショップへ集客する

Instagramショッピング機能【ショップナウ】でネットショップへ集客する方法



最もよく使用されている通常の投稿にショッピング機能を使用するには、ショッピングタグを付けましょう。
通常投稿するときと同じように写真を選択し、テキストを入れ、投稿する際に「商品をタグ付け」を選択し、該当の商品をタグ付けします。
リール投稿からネットショップへ集客する


リール投稿とは、1分以内の短い動画を投稿する機能です。
最近は動画の投稿がInstagramのアルゴリズム的に多くの人にリーチすることがわかっていますので、リール投稿の活用でより多くの潜在客に情報を届けることができます。
リール投稿を多くし、どの投稿の再生数が多いのかを確認し傾向と対策を掴むことで、効率的にリーチ数を伸ばすことができるようになります。

Instagramショッピング機能【ショップナウ】でネットショップへ集客する方法



リール投稿では、動画の投稿をします。
動画の投稿が終わりましたら、通常と投稿と同様に「商品をタグ付け」を行う事ができるので、そこで商品をタグ付けし、投稿完了です。
ストーリーズ投稿からネットショップへ集客する

Instagramショッピング機能【ショップナウ】でネットショップへ集客する方法



ストーリーズ投稿は24時間限定で表示されます。
ストーリーズ投稿画面で写真を追加すると、上部に様々な項目が登場します。
ここでショッピング機能が使える状態になっているとリンクのマークが登場するので、そちらをクリック。

Instagramショッピング機能【ショップナウ】でネットショップへ集客する方法

リンクのマークをタップすると、『その他のオプション』という項目が出てきます。
ここで『ショップ』『商品コレクション』『商品』『動画』が選択できるようになります。


商品が個々で設定できたり、事前に設定した商品コレクションが選べるので、容易に商品にリンクを付けられるようになるのです。
とても便利な機能ですね!

ショッピング機能はInstagram広告に使用できる



Instagramショッピング機能は、Instagram広告に使用することができます。
Instagramアカウントを開設したばかりの頃はフォロワー数も少ないため、リーチされることも少ないです。
そんなときは、広告を利用することで、届けたいターゲット層に商品の情報を届けることができるようになります。

Instagramショッピング機能をもっと効果的に使うには?



Instagramショッピングでは、Facebook側のコマースマネージャから操作することで商品のカテゴリ分けをすることができます。

Instagramショッピング機能【ショップナウ】でネットショップへ集客する方法



例えば、お菓子のジャンル、お洋服のジャンル、送料無料商品まとめなど・・・

その他、人気商品ランキングを作るなどしてもユーザーの注目を集めることができるので面白いですね。


ただ、投稿の全てが売り込みばかりではユーザーからも良い評価を得ることができません。売り込み以外にも、以下のような発信もしていくと良いです。
・会社の日常
・スタッフの紹介
・商品の生み出された背景
・製造過程の裏話
・SNSでしか得られないお得な情報発信

などなど・・・

このようにユーザーの興味を持ちそうな話題も投稿するようにいたしましょう。
割合でいうと、売り込みの5割・その他の内容5割という比率くらいが良いとされています。
ユーザー側とショップ側の相互にメリットがあったり、ユーザーが楽しめる内容の発信を心がけると自然とファンがつきやすくなるアカウントになることでしょう。

まとめ


いかがでしたか?
ネットショップを開店後の、Instagramショッピングを使った集客方法を解説いたしました。
前述したように、ネットショップを開店しても、公開直後にお客様がたくさん来ることは珍しいもの。だからこそ多くの人の目に触れる機会をつくることが重要です。
Instagram上で集客の手助けをしてくれるInstagramショッピングを使用できる箇所をまとめると、

●通常投稿
●リール投稿
●ストーリーズ投稿


が代表的な投稿方法でした。

どれか一つだけ投稿していればいいのでなく、まんべんなく投稿していくことをおすすめします。
そうすることで、偏った集客にならず、それぞれの投稿場所でマッチするユーザーに届けることができるようになります。
集客の基本は「届けること」。多くのユーザーに良い情報を届け、集客を増進させていきましょう!

集客についてお悩みの事がありましたら、弊社でサポートもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
その他、オンラインショップの作成やリニューアルについてもご相談ください!


●Shopifyサイトをお持ちの方は、簡単にInstagramショッピング機能を連携させる事ができます。手順はこちら→【超簡単】Instagramショッピング機能とShopifyを連携させる方法
 

一覧ページへ