ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
ECサイト

公開日:2022.07.20

更新日:2022.07.22

FC2無料ショッピングカートがコスパ最強?ECサイト制作会社が徹底解説!

FC2無料ショッピングカートがコスパ最強?ECサイト制作会社が徹底解説!

目次


ECサイトやネットショップの利用者が年々増加するとともに、ネットショップに出店する人も増えています。
更に2022現在では「無料」で使えるショッピングカートの種類も増えてきました。
ここでは、私たちサイト制作会社が、ECサイト・ネットショップを実際に制作する視点から見たFC2の無料ショッピングカートの機能やメリット・デメリットを徹底的に解説いたします。

▶その他の無料カート記事はこちら

FC2ショッピングカートのプランを比較

まずは、FC2ショッピングカート全体のプランを比較いたします。(2022年7月時点)
  無料プラン プロプラン1 プロプラン2
利用料金(初年度) 無料/月 750円/月 6,600円/月
初期費用   2,500円 10,000円
登録商品数 可能 可能 可能
ディスク容量 可能 可能 可能
データのダウンロード 可能 可能 可能
メールマガジン機能 不可 可能 可能
レビュー機能 不可 可能 可能
クーポン機能 不可 可能 可能
ダウンロード商品 可能 可能 可能
レコメンド機能 不可 可能 可能
ショップ会員 不可 可能 可能
ランク機能 不可 可能 可能
ショップ会員 不可 可能 可能
価格機能 不可 可能 可能
ショップ会員向け 不可 可能 可能
ご注文履歴機能 不可 可能 可能
コンバーションの設定 不可 可能 可能
ファビコン簡単設定 不可(html編集可) 可能 可能
商品一括登録(CSV) 可能 可能 可能
フリーページ作成 可能 可能 可能
SSL(セキュリティ対策) 可能 可能 可能
独自ドメイン 可能 可能 可能
サポート窓口(メール) 可能 可能 可能
Google Analytics
簡単設置
可能 可能 可能
利用料金

月額料金を比較します。
・無料プラン…月額費用がずっと無料。
・プロプラン1…750円/月
・プロプラン2…6,600円/月

無料プランは、無料で使い続けることができるプランで、途中で料金がかかったりせず、無期限に継続してご利用することができます。
プロプラン1は月額料金が750円なので、他の有料ショッピングカートに比べてコストを抑えることが出来ますが、
プロプラン2は月額料金が6,600円と高額です。いきなりの導入は検討の必要があるでしょう。
初期費用
初期費用は、登録して最初にかかる費用です。無料プランのみ初期費用がかかりません。
登録商品数
商品登録数は、無料プラン・プロプラン1・プロプラン2の全てのプランで制限はありません
ディスク容量

ディスク容量には、無料プランは300MB、プロプラン1は2GB、プロプラン2は60GBと、プランごとに差が出ています。
ここで、「無料プランの300MBではネットショップとして足りる容量なのか?」という疑問が出てくると思いますが、通常のネットショップ運営は300MBあれば十分足りると、私達制作会社はみています。

ただし動画を入れると大量に容量を使うので、無料プランのみで運用するのであれば、動画を入れないという前提が必要になりそうです。
「無料プランでも動画を入れたい」という場合には無料のレンタルサーバーなどを併用し、外部動画サイトを利用すると動画等も使用することが可能になり、運用の幅をもっと広げることができます。(中・上級者向け)
 
販売促進機能


販売促進機能として、ネットショップでよく利用される機能もFC2には備わっています。
ただ、無料プランでは下記のすべての販売促進機能は利用不可となっています。

・メールマガジン機能
・レビュー機能
・クーポン機能
・レコメンド機能
・ショップ会員機能

メルマガ機能などはネットショップの販売促進として必須の項目となるので、全く使用しないのは考えもの。
購入後に自動で送られるサンクスメールであったり、リピート購入に繋がる販促メールなどはネットショップを運営する上での生命線となってきますので、この機能を補うためには別サーバーにてメルマガ機能を別途契約するなどが必要になって来るでしょう。
会員ランク機能
会員ランク機能とは、ショップの会員を対象に、最大5つのランク別で割引率が設定できる機能。
通常価格と会員価格で分けることができるので顧客の囲い込み、顧客満足度向上、リピーター獲得に活用できます。ショップ会員が会員ログインすることで、設定したショップ会員の価格が表示されるなど、便利な機能です。
無料プランでは利用不可
独自ドメイン
ドメインとは、ホームページのアドレスです。ドメインを使うと、ショップ名と同じアドレスを設定することができるので、ユーザーに覚えてもらいやすくなります。
独自ドメインは、無料プラン・プロプラン1・プロプラン2の全てのプランで利用可能です!
他社のショッピングカートは独自ドメインが有料プランでしか使えない場合が多いのですが、FC2では無料プランでも利用可能なので、ここはFC2無料プランを利用する場合の大きなメリットと言えます。

ちなみに、ドメイン移管も可能。ドメイン移管が不可な有料カートも多い中、FC2はドメイン移管が可能なので、将来的にネットショップが大きくなったときに独自ドメインを他のカートへ持ち出すことも出来てしまうのです。
Google Analyticsの設置
Google Analyticsの設置は、ネットショップにどのくらいのアクセスが来たのか?などの解析するために必須。
こちらは無料プラン・プロプラン1・プロプラン2の全てのプランで設置可能です。
商品一括登録(CSV)機能
商品一括登録(CSV)機能は全プランで利用可能。
大量の商品を一つ一つ設定していくのは大きな時間のロスが生まれてしまいます。その点、商品一括登録(CSV)機能が無料プランでも利用できるのは大きなメリット。
送料設定
送料は、ネットショップのユーザーがとても気にする箇所。
「ECサイトでは送料が命‼」といっても過言ではありません。

FC2ショッピングカートなら、全プランで無料で細かく送料設定できるのが非常に優秀。無料プランでも県別、重量別などで細かく設定できるのは、他の無料カートシステムと比べてもFC2だけ、と言っても良いかもしれません。
決済の手数料


クレジットカード決済を導入するには、FC2ショッピングカートに対応する決済代行会社と契約する必要があります。今やクレジットカード決済の利用はネットショップ決済での7割を占めると言われていますので、クレジットカード決済機能は必須。中でもなるべく初期費用や月額料金、決済手数料、売上処理料金が安く済むサービスを選びましょう。
FC2で使用できる決済サービスは以下の通り。(2022年7月現在)

・オールインウォレット
・CREDIX
・ペイパル
・ウェブペイメントプラス
・Univa Paycast
・イプシロン
・Stripe


手数料などはそれぞれの決済代行会社によって異なってきますので、詳しくはFC2のクレジットカード決済説明ページをご確認ください。

FC2無料ショッピングカートを利用するメリット・デメリット

ECサイト制作会社から見た、FC2無料ショッピングカートを利用するメリット・デメリットをお伝えします。
メリット
開店ハードルがゼロ
商材の自由度が高い(アダルト商材可能)
HTML,CSSが自由に編集可能
JS,外部リンク(SSL)埋め込み可能
・管理画面よりライブ編集が可能(HTML,CSSの知識がなくてもある程度カスタマイズ可能)
FC2ショッピングモールに出店することができる
送料設定が優秀。無料プランでも県別、重量別などで細かく設定可能

FC2無料ショッピングカートは、誰でも気軽に簡単に、リスク無しで始められることが大きなメリットです。
その他にもテンプレートを触るだけでHTML,CSSの知識がなくてもネットショップの大枠を作ることができるのが大きな特徴。HTML,CSSCSSが触れる人なら自分でカスタマイズもすることができます。
デメリット
海外系の支払いシステムが多い
デザインテンプレートが単調、数が少ない

全体的に優秀なFC2の無料ショッピングカートで唯一気になるのが、海外系の支払いシステムが多いこと。海外系のクレジットカード支払いシステムは手数料やランニングコストが割高なことが多いため、せっかく売上を上げても多くを手数料として引かれてしまうことがあります。
特に月額料金が毎月かかるものは、せっかくFC2の無料機能を使用して月額料金を抑えようとしているのに、毎月一定の費用がかかってしまいます。それがたとえ売上が0円であっても。
したがって、支払いシステムは慎重に選ぶ必要があります。

また、デザインについては豊富なテンプレートがあるとは言えないので、他店舗との差別化を図るには戦略が必要です。ただ、HTML,CSSが自由に編集可能なので、ご自分でカスタマイズすることで、独自のデザインでのサイト運営を楽しめるのではないでしょうか?

制作会社の立場からの見解

エンジニアの意見

ECサイト制作会社のエンジニアの意見をまとめました。
  • 「HTML,CSSが自由に編集可能なのが良い!」
     
無料のショッピングカートでは、HTML,CSSが自由にさわれないことも多々あります。Makeshopの無料プランではHTML,CSSを自由に触ることは難しくなっていますが、FC2の無料のショッピングカートならそれが可能です。

 
  • 「クイックデザイン機能の操作がとても簡単!」
     
「クイックデザイン機能」はHTMLの知識がなくても簡単に触ることができます。UIの設定は他ショッピングカートシステムのBASE,STORESに負けないほど操作が簡単です。テンプレートは少ないので、ぜひ自由にカスタマイズして欲しいです。
  • 「JS,外部リンク(SSL)埋め込み可能なのが良い!」
     
SSL(Secure Socket Layer)とは、インターネット上でデータを暗号化して送受信するもの。特にネットショップなどのクレジットカードを利用するようなサイトでは情報が盗み取られるのを防止するためにもこの暗号化は重要になります。FC2無料ショッピングカートなら、この問題もクリアできるのです。

 
  • FC2無料ショッピングカートがコスパ最強?ECサイト制作会社が徹底解説!
ディレクター・マーケターの意見
ECサイト制作会社のディレクター・マーケターの意見をまとめました。
  • 「商材の自由度が高いのが良い!」
     
ショッピングカートによっては利用不可な商材があります。(例:健康器具・浄水器など…)
しかしFC2無料ショッピングカートなら有料カートに比べ商材の幅が広いので、有料カートでの出品が難しいとされた会社様にも有効な選択肢になるかと思います。
 
  • 「送料設定が細かくできるのがすごい!」
     
様々なショッピングカートシステムを比較しましたが、他の無料カートどころか殆どの有料カートもここまで設定はできないので、本当に優秀です。
 
  • 「独自ドメインを設定できるのが良い!」
     
独自ドメインを使用することのメリットは、何と言っても信頼性。ネットショップでは信頼性がないと購入してもらえないので、独自ドメインを取得してネットショップを開設することをおすすめします。
長くネットショップを運営する場合や、ショップのファンを作り何度もリピートしてもらうには、独自ドメインを推奨します!
マーケターからの意見としても、SEOに強いと言われる独自ドメインを取得することがおすすめです。独自ドメインによって徐々にドメインパワーが上がり、長く運営することでGoogleの検索ページで上位表示される可能性が高くなります。
またドメイン名をユーザーにとってショップ名と繋がる・わかりやすい名前ものにすることでクリック数やアクセス数の向上に繋がる可能性が高いのです。SEO対策の一環としての効果をもたらすことが期待できます。

 
  • 「Google Analyticsを無料で設置できるのが良い!」
     
Makeshopの無料プランではGoogle Analyticsの設置が有料なのですが、FC2無料ショッピングカートであれば無料で設置が可能なのが嬉しいですね。ネットショップ運営を行うにあたり、アクセス分析や購入分析は必須なので!

まとめ



いかがでしたか?
ここまで、FC2の無料ショッピングカートについて解説いたしました。
ECサイトの制作会社としての見解は、FC2の無料ショッピングカートは無料で多くの機能を使用できる・商材の自由度が高いという理由から、
「ランニングコストを抑えて長くネットショップを運営したい」
「グレーな商材を販売したい」
「HTML,CSSが触れるので、カスタマイズしながら運営したい」

という人におすすめのカートであると分析しました。
上記に当てはまる方は、FC2の無料ショッピングカートの導入を検討されてみてはいかがでしょうか?

私たちはその他のショッピングカートも比較・分析していますので、どんなショッピングカートのご相談にも乗ることができます!
▶その他のカート記事はこちら

「無料のショッピングカートでも運用できるのか?」
「有料のショッピングカートならどこがおすすめ?」
などのご相談も受け付けています。
無料相談はこちら
制作実績はこちら

ECサイトの機能をもっと充実させたい・アップグレードしたい方はShopifyがおすすめです。
Shopifyは、圧倒的なランニングコストの低さ、サイト構築の自由度の高さが魅力。弊社のおすすめNo.1!

弊社は日本ではまだ100社ほどと数少ない、Shopifyエキスパートに認定されています。
実績のある制作会社ですので、安心してShopifyでのオンラインショップ構築をお任せいただけます。
Shopifyエキスパートについての記事はこちら

一覧ページへ