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公開日:2021.06.02

更新日:2021.12.10

【ネットショップ×企業SNS】SNSの運用成功例5選!ポイント解説

【ネットショップ×企業SNS】SNSの運用成功例5選!ポイント解説

目次

ネットショップ運営企業のSNS成功例から学ぼう

ネットショップ運営企業のSNS成功例というと、もともと知名度がある有名企業や大手ネットショップだから成功したのでは?と思うかもしれません。
しかし、SNSはいまや企業にとって必須とも言えるマーケティングの場でもあり、爆発的な拡散ポテンシャルを秘めているツールです。
SNSをうまく活用したことで、グンと知名度をあげたネットショップも数多くあるのです。

今回は、是非お手本にしたいネットショップ運営企業のSNS成功例をご紹介します。
企業SNSは、バズる=成功?
バズるとは、主にSNSなどのインターネット上で投稿が話題になり、多くの人の注目を得ることです。
SNSで注目されるということは、いままで自社のサービスや商品を知らなかった人に広く知ってもらうキッカケになります。
しかし、意図的に「これをバズらせたい!」と思っても思惑通りはいかないものです。
ですが、企業SNSでは、大きな話題になることだけが成功ではありません。

●企業イメージや世界観を知ってもらい購買に繋げたい
●直接コミュニケーションをとってファンを増やしたい

こういった運用目的であれば、バズる投稿を目指す必要はありません。
ターゲットとなるユーザーが集まるコミュニティで、その場に馴染む投稿を続けていくことが成功への道となります。
SNSコンテンツ投稿を通して獲得したファンと程よい距離感で繋がれば、将来的に商品を購入するユーザーに育ってくれる可能性が高まるからです。

SNSは成果が見えるまで時間のかかる施策です。企業SNSの目的から逸れずに運用を続けられているか軌道修正しながら、地道に運用を続けましょう。

SNS別!ネットショップ運営の成功事例をご紹介

SNSで成功したネットショップ運営企業と、そのポイントをご紹介します。
扱う商品やサービスは様々ですが、SNS運用のヒントがたくさんありますので是非参考にしてみてください。
成功例1.Twitter × コミュニケーション重視でサイト集客好調

Twitter × コミュニケーション重視でサイト集客好調

https://business.twitter.com/ja/success-stories/cotta.html

●直接的販促よりもフォロワーとのコミュニケーション重視
●ユーザーのレシピ投稿など、積極的にリツイート
●顧客になり得るポテンシャル層の育成を意識
●アンケート機能を使って商品開発に生かす
製菓材料を販売するネットショップで、サイトコンテンツとしてスイーツ系レシピを発信しています。
SNSでは新商品やセールの情報も投稿しつつ、主にフォロワーとのコミュニケーションに活用しています。

2010年からTwitterを始めて現在フォロー数1,652に対し、フォロワー数は7.8万。
ユーザーの投稿する手作りお菓子やレシピを見つけると積極的にリツイートすることで、企業SNSを介してネットショップのユーザーが素敵なものを発見・共有する橋渡しをしています。

ネットショップではレシピ以外のコンテンツも充実しており、日々情報をSNSで発信することでサイトへの集客に成功しています。
アンケート機能を使ってフォロワーに意見を募集し、ユーザーとの交流を深めながら商品開発や企画立案に生かしているのも特徴的です。
成功例2.Twitter × ハッシュタグ企画で認知拡大

Twitter × ハッシュタグ企画で認知拡大

https://business.twitter.com/ja/success-stories/basefood.html

●ブランド認知拡大目的からユーザーとの会話をより重視
●自社商品に関する投稿を見つけたら必ずリアクション
●ハッシュタグを使用した企画を実施、自社商品関連の投稿が2か月で5,000件以上に
●意見をサービスや商品へ反映することでロイヤリティ向上へ繋げる
健康食品の開発・販売を行う企業のネットショップで、メインターゲットは「健康に対する意識が高い30代ビジネスパーソン」です。
SNSで直接ユーザーとコミュニケーションを取ることで、意見を商品開発やサービス改善に素早く生かしています。

アカウントをフォローし、商品の健康食品を1ヶ月利用してハッシュタグを付けて食事内容を投稿すると栄養士からアドバイスが貰えるというユーザー参加型の企画を行い、350名が参加しました。
この企画は「新規フォロワー獲得+参加者の商品購入+非参加者への認知拡大」の3つの効果が見込めます。

その結果、商品関連の投稿は2か月で5,000件以上にのぼりました。
企画の参加者だけでなく、参加者と似た趣味趣向を持つ健康志向のターゲットへ広範囲にリーチし、認知拡大に成功しています。
成功例3.Instagram × 商品やブランドをより身近に

Instagram × 商品やブランドをより身近に

https://www.instagram.com/tamachanshop/

●フォロワー数3.9万人のネットショップ公式アカウント
●最後まで魅入る商品PR動画で「安心安全・効果効能・商品価値」を訴求
●ストーリーズ機能を使いネットショップのコンテンツを紹介し集客へ繋げる
●「商品のある生活」をユーザーに想起させるコンテンツ作り
●作り込まれた投稿でユーザーの信頼感や安心感を育む
オーガニックやオリジナル健康食品などの自然食品を扱うネットショップです。
現在は実店舗も構えていますが、永くはインターネット通販をメインに展開していました。
安心安全で丁寧に作られた商品と、「食べてみたい・使ってみたい」と思わせる、クオリティの高い投稿をしています。

構図や写り込む小物にも気を配り、「自然・素朴・丁寧・日々の暮らし」といった雰囲気を纏う投稿は、商品やブランドをより身近に感じさせます。

ただの商品写真ではなく「この商品のある、日々の暮らし」というライフスタイルをイメージさせる画像や動画により、ユーザーはまるで商品カタログを眺めるように情報を受け取り、違和感なくブランドや商品の世界観を浸透させることに成功しています。
成功例4.LINE × メルマガからの転換

LINE × メルマガからの転換

●ネットショップへの流入数を増やすべく公式LINE開設
●クーポン発行や優待制度により友だち追加を積極的に促す
●1年間で1万人以上の友だちを獲得、短期間で新規顧客の獲得に成功
●10年かけて貯めたメルマガ顧客リストとCV率は同水準、送客率はメルマガの2.8倍
●2日で約500件のユーザーの生の声を獲得し、商品開発にも生かす
婦人靴を扱うネットショップで、これまではメルマガによるプロモーションを主に行ってきました。
クーポンや優待制度によるインセンティブを推して、1年で1万人以上の友だちを獲得しました。
LINEの友だち追加は、従来のメールアドレスや電話番号などを登録させるよりも心理的ハードルが低く、気軽に登録してくれるユーザーが多いと言われています。

LINEでのCV率(商品購買率)はメルマガと同水準、ネットショップへの送客率はメルマガの2.8倍となり、10年かけて貯めたメルマガ顧客リストを上回る効果の顧客をわずか1年で獲得しました。
また、これまでメルマガ顧客よりもLINEで獲得した友だちは年齢層が下がり、将来のコアユーザーの獲得にも成功しています。
成功例5.LINE × オーダーメイド受注販売

LINE × オーダーメイド受注販売

●オーダーメイドのオリジナル野球ユニフォーム制作
●公式LINEを開設し、現在はLINEからの注文が9割
●問い合わせ~デザイン~見積り~注文書~納品連絡までLINE上で完結
●担当者1名が専任でLINE運用、レスポンスの早い対応を心がけている
こちらの企業は、実店舗を持たないオンラインショップです。LINEでも注文できることを積極的にPRし、現在はLINEからの注文が9割を占めています。
オーダーメイドの受注販売という必然的にやりとりが増える煩わしさを、慣れ親しんだLINEのチャットという手軽さによってカバーし成功しています。

従来の電話注文では伝わりにくかったデザインのニュアンスや修正箇所のbefore/afterも、LINEで画像データにて確認できる点もうまくマッチングした事例です。

まとめ

ネットショップを運営する企業SNSの成功事例をご紹介しました。ヒントは得られたでしょうか?
プロモーションに多額の費用をかけられなくても、SNSを活用してできることは沢山ありますので、是非できる取り組みから始めてみてください。

弊社マーケティング部署にはSNS運用代行のサービスもございます。
もしSNS運用についてお悩みごとがありましたら、お気軽にご相談ください。
また、ネットショップ制作やリニューアルについてのご相談も、ホームページ制作実績累計5,000件以上の弊社にお任せください。補助金を使ったサイト制作も多数手掛けておりますので、予算に応じたご提案をいたします。

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