ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
ECのミライ【バックナンバー】

公開日:2023.06.02

更新日:2023.06.02

【2023年6月号】Makeshop(メイクショップ)とShopify(ショッピファイ)の違いについて

【2023年6月号】Makeshop(メイクショップ)とShopify(ショッピファイ)の違いについて

目次

EC事業部の野村です。

今日は、ECサイト構築サービスの
Makeshop(メイクショップ)とShopify(ショッピファイ)の違いについてお話したいと思います。

最近は、お客様が非常にECサイトのことを勉強されており、MakeshopとShopifyの違いを教えて欲しい。という具体的なお問い合わせを、本当によくいただきます。

一番大きな違いは、トップページの変更方法

Makeshopでレイアウトを変更するには、htmlのコードを修正して変更する必要があり、
Shopifyは、htmlのコードを変えなくとも、管理画面からレイアウトの変更や商品の入れ替えが容易にできます。

制作会社が常にトップページを変更するのであれば、
どちらでも構わないのですが、お客様が更新するのであれば、Shopifyの方がおすすめです。とお話しします。

ただ、Shopifyには、電話サポートは無い・・・

Shopifyを独学で構築するとなると、ハードルは高めです。
逆にMakeshopは、電話でのサポートがあるため、お一人で始める場合でサポートを重視する場合は、Makeshopもおすすめです。

しかし、ご安心ください!

弊社は、Shopifyの公認パートナーのため、お客様からのご質問やご要望に対しても、弊社からご回答・ご提案が可能です!
 


いかがでしたでしょうか?

今回は、MakeshopとShopifyの違いは?
というお話でした。

いつもサイト制作時は、
このようにお客様の公開後の運用について先にお話をし、最適なEC構築サービスのご提案から始めるようにしております!

ECサイトに関することは何でも、お気軽に、以下よりご連絡ください!


(文/アビリブ 野村)
※本記事は2023年6月に執筆されたものであり、現在の情報と異なる可能性がございます。

一覧ページへ