ECサイト向け
お役立ちブログ

ECサイト向けお役立ちブログ
ECのミライ【バックナンバー】

公開日:2021.10.01

更新日:2021.10.01

【2021年10月号】訪問数アップのための施策

【2021年10月号】訪問数アップのための施策

目次

EC事業部の野村です。

今日は「訪問数アップのための施策」についてお話しします。

ECサイトに限りませんが、WEBサイトはいかに訪問数(アクセス数)を稼ぐか?が重要です。

そこで今回は、売上アップに繋がる、ECサイト訪問数アップのための施策についてご紹介します。

訪問数の底上げに繋げよう!

訪問数アップには、まず以下の4点を検討してみてください。
 
1. SEO対策
2. WEB広告
3. 企業SNS運用
4. 顧客データ活用 

なかでも、SEO対策は比較的手ごろな費用で行えることが多く、企業SNS運用や顧客データ活用は、無料で始められます。
訪問数が伸び悩んでいる・・・という場合には、是非すぐに取り掛かっていただきたい施策です。

顧客データをどう活用したらいいか?

顧客データ活用とは、これまでECサイトで商品を購入した顧客や会員登録・メルマガ登録したユーザーのデータを分析し、顧客に合わせてアプローチをする方法です。
 
例えば、前回購入してから一定期間経過しているユーザーや、ECサイトに会員登録しているが放置状態のユーザーなど非アクティブ層へアプローチし、ECサイト再訪を促します。
 
顧客それぞれの状況に合わせた、ニーズに合った戦略的なマーケティングを行うことで、リピート顧客の増加にも期待できます。
 
今回の内容をもっと深掘りした記事については以下をご覧ください!
https://localdirect.jp/blog/81/
 

いかがでしたでしょうか?

ECサイトの売上を増やすには、「訪問者数を増やす・購入率を上げる・購入単価を上げる」この3点が重要なポイントとなります。

次回は「購入率を上げる」施策についてご紹介したいと思います。
 
ECサイト新規制作やリニューアル、運用面でのご相談などECに関して気になることがありましたらお気軽にご相談ください!
 
(文/アビリブ 野村)
※本記事は2021年10月に執筆されたものであり、現在の情報と異なる可能性がございます。

一覧ページへ